坂間千秋 深掘り! 中学数学 教科書に書かれていない数学の話

中学数学を履修すると当たり前になってしまう知識。マイナス×マイナスはプラス。円周率は 3.14……。ゼロの割り算をしてはいけない。だけどなぜ? うまく説明できないポイントをわかりやすく解説。

「高校数学までは暗記」と親戚の子に話しながら、しっかり説明できない自分を反省。数学ガイドにはずっと苦手意識があって、このタイミング読んでみようと一念発起。「ピタゴラスの定理を考える」「円周率はなぜ一定の値なの?」は誰が読んでも直感的に理解できそう。立方体や球体の体積を出す説明は、図解も相まって納得。リアルタイムで読んでいれば、と思ってもしかたがないけど。