2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結晶銀河 年刊日本SF傑作選 日下三蔵・大森望編

4選目となる、10年に発表された作品から14編を選んだ年刊日本SF傑作選。普段はミステリしか読まないので、こういったものを1冊でも読めると、評価云々ではなくただただ嬉しい。”基本的に僕にはわからない(わかろうともしない)”SFが多いのは確かではあるけ…

上遠野浩平 荒木飛呂彦 恥知らずのパープルヘイズ - ジョジョの奇妙な冒険より -

あの冒険から半年後、組織を裏切ったパンナコッタ・フーゴは、幹部から呼び出しを受ける。表舞台に顔を出したボスが危険視する麻薬チームの壊滅。あまりにも危険な敵への、捨て駒として呼ばれたのか。それともフーゴのスタンド能力が危険すぎるがために…………。…

スティーヴ・ハミルトン 解錠師

女性を扱うように丁寧に。けっして解錠されないように考えられていても、正しく揃えば、そう、ほら開いた。8歳のあの出来事から声が出せなくなった少年マイクル。その代わり絵と解錠の才能を開花させる。かけがえのない友人と教師、プロの金庫破りゴースト。…

中田永一 くちびるに歌を

長崎県五島列島のある中学合唱部、誰もが慕った松山先生が産休に入るため、代わりにやってきたのは美しすぎる柏木先生。しかし彼女は元神童なのに自称ニートで、得意なのはWiiのリモコンを振ること。彼女目当てにやってきた新規男子部員との対立。ラブレター…

古野まほろ 天帝のはしたなき果実

コンテストへの優勝を目指して練習に励んでいる勁草館高校・吹奏楽部の古野まほろと愉快な仲間たち。そんな中、学校の謎を探っていた友人が首無し死体で発見される。どうして彼は学園内で殺されたのか? そして犯人は? 学校の七不思議と目前のコンテスト! そ…

石川博品 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳

第八高等学校に入学することになったレイチを混乱させるクラスの面々。それはまさに異文化交流モラルハザード! 静かな暮らしと農芸の日々は? どうして僕が自治委員に? このクラスどうなんのさ!? 主要国家と混乱続く辺境国家からやってきた風変りなクラスメ…

小野不由美 ゴーストハント 2 人形の檻

依頼を受けた麻衣たちSPR一行たちを待っていたのは、洋館で頻発するポルターガイスト現象。人外としか思えない強力な力を前に、彼らは原因を突き止められるのか。被害が大きくなっていき混乱増す家族たちを救うことはできるのか。焦りが増す中、麻衣は依頼者…