2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁 スプライトシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリスを襲う様々なテロ。それに立ち向かうのは特技増強された少女たち。弾丸のように飛び交う妖精『スプライトシュピーゲル』。 えー、シリーズ4巻感想の殺し文句は読むしかないっしょ。とばかり…

ジェイソン・グッドウィン イスタンブールの群狼

オスマントルコ帝国近衛新軍から、4人が謎の失踪をし、次々に惨殺死体で発見された。その死体が示すのは、かつて最強軍団と呼ばれた部隊イェニチェリによる犯行だった。しかし彼らは逆賊として歴史から消されたはずだったが……。 近隣諸国へ飲み込まれようと…

スカートの中はジーンズなんだぜ? ファイアボール第5,6話、OP違うんだ。 北方水滸伝の隙に冲方丁「オイレンシュピーゲル 」「スプライトシュピーゲル」を崩し中。 ベロシティの後にスクランブルは極上だったなあ。女の子の物語がおっさんの話で読めちゃうん…

北森鴻 写楽・考 ― 蓮丈那智フィールドファイル〈3〉

美人民俗学者・蓮丈那智と助手の内藤が興味を示し調査にでると、殺人事件に巻き込まれてしまう連作短編集第3弾。人の死と民俗学のミステリが融合している点では今までどおり、貴重な作品集だといえる。ただ、テンプレート化したともいえるキャラクタたちの動…

ダグラス・アダムス 銀河ヒッチハイク・ガイド

イギリス西部のバイパス建設のため、家を壊されそうになったアーサー・デントは断固反対を貫く。数時間後、銀河バイパス建設のため、地球が消滅。宇宙人フォードの助けで、最後の地球人となったアーサーは、宇宙でヒッチハイクをすることになる。 酔っ払いの…

北方謙三 水滸伝 7 烈火の章

旅を続ける宋江を討ち取るため、青蓮寺が用意した官軍は一万数千・・・・・・。従者たち四人は命を捨ててでも師を守ると心に決める。 なんとしてでも腐った国を変えたいと奮闘する梁山泊。それを止めなければならない青蓮寺。だが青蓮寺の知人たちも腐りきっている…

サイモン・シン 暗号解読

『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』で評価を得たサイエンス・ライターによる第2弾は、歴史上で様々なドラマを生み、多くの賢人を困惑、そして魅了してきた”暗号”に焦点を当てる。例え、今の暗号史に名を残さずに消えていったとしても、そこに関わった人間の…

香港、やっぱ飯の美味さは凄いわ。 ファイアボール第6話、本当は何を伝えようとしたんだろう。 1=壱、弐、2、参、3、4、肆ですね、わかります。 イギリス・ジョークはわかりにくいなあ。

ジェイムズ・グレイディ 狂犬は眠らない

元CIAのベテラン・スパイたち5人は”キャッスル”と呼ばれる人里離れた隔離病院に収容されていた。しかし、担当カウンセラーが何者かによって殺され、その真実を知るために脱出と逃走(珍道中)が始まる。悲観的、歌うたい、熱がり、完全服従、強制停止。強烈…

1週間ほど出張行ってくる。回線がないのもいいね。 はてなハイク面白いなあ。 ファイアボール5話「前頭葉の悪魔」のオチがいい。 地味に『バイオ4 wii』。ようやく慣れてきた感じか。 バイオハザード4 Wiiエディション出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007…

伊坂幸太郎 ゴールデンスランバー

首相パレードで突然の爆破事件。暗殺。その直前、旧友から不自然な言葉をかけられた元宅配ドライバー青柳雅春は、犯人に仕立て上げられる。まさかの逃走劇。かつての知人たちを尋ねるも、彼らにはすでに警察の息が・・・・・・。 主人公・青柳雅春が誰も信じられな…

新宿の熊

最近リラックマが好きでさあ。 『バイオ4 Wii』を始めたけど、怖すぎて出来そうにもない。 RD、マクロスF、ファイアボール。一番面白いのはファイアボールで。気楽な会話の割りには「セントエルモの火」が恐ろしすぎる。 ジェイムズ・グレイディ『狂犬は眠ら…

北森鴻 触身仏 ― 蓮丈那智フィールドファイル〈2〉

美人民俗学者・蓮丈那智と助手の内藤が興味を示し調査にでると、殺人事件に巻き込まれてしまう連作短編集第2弾。元から存在する民俗学の謎と、フィクションとして登場するミステリ要素を含んだ謎が上手く融合する。 ”五百羅漢””三種の神器””即身仏”など、そ…

須賀しのぶ 帝冠の恋

”帝国宮廷ただ一人の男の中の男”と呼ばれた女性がいた。その名はゾフィー・バイエルン。フランツ大公と結婚した夜、舞踏会で一人の美しい少年と出会う。その名はフランソワ・ボナパルト。彼は飛べない鷹。そして、忌み嫌われるナポレオンの息子。オーストリ…