2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュテファン・ツヴァイク ツヴァイク短篇選 チェスの話

盲目になったコレクターが美術商に一品を見せようとする「目に見えないコレクション」。カフェの一角で本を読み続ける男を書いた「書痴メンデル」。客船で出会ったチェスのプロプレイヤーに同乗した客たちが勝負を挑む「チェスの話」ともう1編を収録。 シュ…

阿佐田哲也 麻雀放浪記 2 風雲篇

麻雀の世界に入り浸り、ヒロポン中毒にまで落ちぶれた坊や哲。ふらつく手のいかさまを見破られ、逃げた大阪でブウ麻雀にのめり込む。京都の博打寺では大きな集まりが予定されているが……。 1巻は成長が見られたものの、2巻では博打に落ちるばかり。これをピカ…

ホリー・ジャクソン 卒業生には向かない真実

2つの事件に直面し大きなトラウマを負った高校生探偵ピップ。大学入学を目前とした彼女に、いくつもの不可解な出来事が起こる。無言電話に匿名のメール。首を切られたハトと、首のない棒人間の落書き。これは6年前に解決した連続殺人事件の模倣なのか? 服役…

怪談最恐戦実行委員会 怪談最恐戦2022

賞金100万円。五代目怪談最恐位を決めるコンテスト「怪談最恐戦」。様々なジャンルから参加した怪談の語り手の記録。 年10冊ほど実話怪談を読んでいると好みが偏っていくため、開拓のために手を伸ばした。バンドマンの逸話「知りたい? 知りたい?」や、恋愛…

井上真偽 その可能性はすでに考えた

山村で起きたカルト教団による集団斬首自殺事件。唯一生き残った少女は、首を切られた少年に運ばれた記憶があった。その証言と残された忌録から、奇跡は起こったと全ての可能性は否定できるのか? 知人から紹介されて半信半疑で読んでみた(大変失礼な話しで…

金井一薫 ナイチンゲール よみがえる天才9

クリミア戦争に参加した際、不潔な病院を目の当たりにし、清潔と栄養を提供したフローレンス・ナイチンゲール。彼女は統計学を駆使し、感染予防策を訴え、近代看護医療の基礎を築いた。看護師の教育と地位向上に尽力した彼女の生涯とは。 ちくまプリマー新書…

平山夢明ほか 瞬殺怪談 呪飢

平山夢明や黒木あるじ、我妻俊樹など実話怪談の名手による150話を収録。 現代怪談アンソロジーの傑作シリーズ第10弾。ここから現代怪談に触れるもよし、新しい作家に出会うもよし。トイレで聞こえる「足音」。高校の文化祭でお化け屋敷に力を入れた「リアル…

嵯峨景子 少女小説を知るための100冊

100年以上の歴史をもつ少女小説を歴史順にたどり、100の名作を紹介する入門ガイドブック。 氷室冴子や須賀しのぶを読んでいたときに、もう1作「きみが好きそうだよ」と紹介されたシリーズが思い出せない……。NHKが氷室冴子の特集を見て、積んでいる作品を定期…