2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倉狩聡 いぬの日

わたしの名前はヒメ。家族はわたしのことを犬という。でも犬ってなに? 家族から虐げられたペットのヒメは、流星群の夜に光る石を食べて、犬以上の知性を持ってしまった。人の言葉を話せるようになったヒメは、家族を支配しようとするが……。わーい! 久しぶ…

東野治之 聖徳太子 ほんとうの姿を求めて

聖徳太子とはどのような人物で、何をなし得てきたのか。憶測ではなく、残された資料から読み解く聖徳太子像。なぜ歴史の中で神格化され、今日の論争が起こってきたかを解説する。日本史に興味のある中高生が本書に触れていたら、とても刺激になるであろう1冊…

原作・弐瓶勉 小川一水・飛浩隆・他 BLAME! THE ANTHOLOGY

弐瓶勉が生み出した、無限に建築増殖し続ける世界を舞台に、現代SF作家が書くトリビュート作品集。それぞれBLAME! の世界観を満喫させてくれるけど、飛浩隆「射線」の飛躍力とクオリティは異常でしょう。「射線」は1ページ目で「えらいもんを読んでいるぞ」…

デイヴィッド・ハンドラー 笑いながら死んだ男

作家ホーギーが受けた依頼は、元超売れっ子コメディアン、ソニー・デイの自伝執筆だった。不幸にも元"全米を沸かした者"同士、打ち解けることはなく、インタビューもうまく進まず、ホーギーは命を狙った脅迫までされてしまう。どうして誰かが、何に、嘘をつ…

伊藤由佳理 研究するって面白い! 科学者になった11人の物語

数学、医学、化学、生物学など理学、理工学の世界で活躍している11人の女性たち。どうしてその道に入り、どんなことに悩んだのか。それぞれの思いを、この世界へ憧れる少女たちに語りかける。好きだからそのまま道を歩んだ人もいれば、家族の反対や、出産で…