2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三津田信三 わざと忌み家を建てて棲む

曰くのある部屋、家を集めて一軒にまとめて建て直し、そこで暮らしたらどうなるか。歪んだ発想の家に集められた人々が残した記録。ホラー作家・三津田信三が手記やテープを手にしたとき、怪異が忍びよる。 「どこの家にも怖いものはいる」に続く「幽霊屋敷」…

三田村雅子 NHK「100分de名著」ブックス 紫式部 源氏物語

日本文学の原点にして最高峰と位置づけられる「源氏物語」。その物語構造はどのようになっているのか。1000年以上経った今も読者を魅了する、豊穣な物語世界を案内する。特別章「和歌でたどる源氏物語」収載。 ダイジェストではないものの、源氏物語概論とし…

黒木あるじ FKB怪談実話 屍

友だちから聞いた噂。濡れたままのマンションの通路。運転中に見えた奇妙な景色。あの時の違和感は、何かが始まっていたのかもしれない。気づかないふりをしていただけで。 怪談実話シリーズ第6弾。葬式を舞台にした怪談が好きで、親の代理で出席した会場に…

宮澤伊織 裏世界ピクニック8 共犯者の終り

裏世界で冴月との因縁を終えた今、空魚と鳥子2人は向き合わねばならない感情があった。なぜ裏世界に惹かれるのか。どうして彼女に惹かれるのか。 物語と恋愛の同時決着といえば『フルメタル・パニック!』が印象強く残っている。大筋とキャラクターの感情を…

アンソニー・ホロヴィッツ 殺しへのライン

『メインテーマは殺人』の刊行まで3ヶ月。プロモーションのため、探偵ホーソーンと私ホロヴィッツは文芸フェスに参加するためオルダニー島に訪れた。癖のある参加者たちが集まり、反電力会社運動が見え隠れする島で歓迎のパーティが開催された。次の日、奇妙…

小山哲 藤原辰史 中学生から知りたいウクライナのこと

2022年に始まったロシアのウクライナ侵攻。すぐに提出された「ウクライナの人びとに連帯する声明」から、私たちできることを問う。まずは歴史を学び、構造的暴力を知る必要がある。私たちが今、生きのびるために。2度と同じ誤ちを起こさないために。 内藤正…