2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習まんが 日本の歴史 試験に役立つ! 超重要テーマ11

時代ごとで進むまんが日本の歴史シリーズより、農工業、お金、文化など11のテーマで読む。 図表や総覧、流れを説明するマンガももちろんよかったけど、僕が求めていたのはテーマ別だったんだ。荘園制や税金のシステムはわかっても、何故変化したのかを理解で…

M・W・クレイヴン ブラックサマーの殺人

イギリスで名を馳せたカリスマシェフの正体は、娘を殺したシリアルキラーだった……。ポーによる逮捕から6年、その娘が監禁されていたと警察に保護された。強制的な捜査を疑われるポーと、無実を主張しだしたキートン。分析官のブラッドショーが真相解明のため…

永積安明 平家物語を読む 古典文学の世界

貴族社会から武家社会へ移った時代。最初の一例ともいえる平家一門の運命を描いた平家物語。清盛を中心とした群像劇より代表的な10人を取り上げ、今でも読み継がれる物語の全体像を伝える。 「鎌倉殿の13人」のためにマンガ日本の歴史を読み、アニメ平家物語…

ジョセフ・ノックス 堕落刑事

押収したドラッグをくすねて停職になった刑事エイダン・ウェイツ。首の皮一枚を繋ぐために、麻薬組織への潜入捜査を言い渡された。国会議員の娘が出入りする屋敷には、想像を絶する闇が広がっていた。街に充満する腐臭と、底に住まう悪の正体とは……? 画面の…

小林武彦 寿命はなぜ決まっているのか 長生き遺伝子のヒミツ

誰もが望む長寿。それでも人は等しくいつかは死にます。なぜ老いていくのか。もしも老いがなければ永遠に生きられるのか。老化のメカニズムを遺伝子レベルで説明する。 大学で学ぶ生物化学レベルで手こずってしまった。なぜ老いてしまうのかを説明するために…

浅倉秋成 六人の嘘つきな大学生

5000人の就職活動生がエントリーを希望するIT企業スピラリンクス。最終選考まで進んだ6名は、課題解決型プレゼンテーションのために一致団結する。しかし直前で、内定に相応しい1人を選ぶと変更を言い渡される。重い空気の会議室には6人それぞれの罪を書いた…