2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

15年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という俺ベスト(06年版)(07年版)(08年版)(09年版)(10年版)(11年版)(12年版)(13年版)(14年版)。 今年は前半に面白いミステリがまったくなくて困っていたんだけど(アンテナ立ててないから)後半は好きな作家のシリ…

ピエール・ルメートル 悲しみのイレーヌ

娼婦2人が惨殺された現場はあまりにも酷すぎた。カミーユ率いる捜査チームは手がかり少ない中走り回るが、早くも第2の事件が発生する。ある共通点に気づいたカミーユだったが、あまりの内容に信じることができず……。 昨年末もピエール・ルメートルを読んでい…

二松まゆみ 女の不倫 22人の告白

不倫をした女性たちのスーパー・ショート・インタビュー集。 こういう安価で、簡単に読めるエロい記事みたいなのって、この歳になって超染みる。男のオアシスなんだよ!(?) 断れずに1度が2度に、2度が3度にというのが意外と多くて、なんとも淡々と語る様子が…

賀東招二 フルメタル・パニック! 放っておけない一匹狼?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのコメディ学園戦場物語が、本編から飛び出した破茶滅茶短編集。 kindleセールから全巻買いの再読中。懐かしい! このバカな雰囲気が好きだったなあ。下駄箱のラビレターが爆…

ブリジット・オベール マーチ博士の四人の息子

メイドのジニーが見つけたのは殺人鬼の告白日記だった。マーチ博士の四人の息子の誰かが、若い女性を殺しているというの? まさか! しかし日記と事件は重なり、殺人鬼はジニーに近づいていて……。 アル中メイドのジニーが書く日記と犯人の手記が交互に語られる…

賀東招二 フルメタル・パニック!  戦うボーイ・ミーツ・ガール

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのコメディ学園戦場物語。修学旅行がハイジャックになってしまう第1巻。 本棚の整頓をしたら最後まで読んでいなかったことを思い出して、そんなタイミングでkindleセールして…

バリー・ライガ 殺人者たちの王

ものまね師事件から数ヶ月、事件を解決したジャズのもとに、ニューヨーク市警の刑事が助言を求めに訪れた。ニューヨークで連続して起こる猟奇殺人の手がかりが掴めず、被害者は増すばかり。殺人鬼の父から英才教育を受けたジャズは今回の事件に、好奇心で関…