2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しつもん! ドラえもん 教えて! 宇宙・科学編

朝日新聞で連載しているドラえもんの一問一答クイズをジャンル別にまとめた第1巻。 法事のとき、親戚の子が「おじちゃん知ってる?」とクイズを出してきた。朝日新聞で連載しているドラえもんの一問一答をまとめた本だった。時事問題が簡単に学べるのでネッ…

岩田昭男 キャッシュレス覇権戦争

300兆円市場と言われるキャッシュレス決済市場。様々な規格が立ち上がる中、大きくリードしたのはPayPayだった!かつてキャッシュレス社会を引導したクレジットカードは、水面下で巨大な信用格差社会を構築していた。この流れは引き継がれるのか……。 まず、…

原田英美子 そんな採用でよろしおすか? 心づくしの採用が起こした京都小川珈琲の奇跡

京都のコーヒーメーカー小川珈琲(株)は、20年間連続で内定者の辞退を出していない。学生に働きたい気持ちをしっかりと受け止め、採用活動を続けるのは担当者の原田英美子。その会社説明会に参加するだけでも価値があると言われるようになった秘訣とは。 京…

R・D・ウィングフィールド フロスト日和

デントンの町に肌寒い秋風が吹く。婦女暴行魔が好き勝手に暴れ、公衆便所で汚水とゲロにまみれた浮浪者が殺され、案の定強盗事件まで発生する。中間管理職のフロスト警部は不眠不休で板挟みになるが……。 2作目までしか読んでいなかったことを後悔するばかり…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本

池上彰が解説する世界・国内の政治ニュース総まとめ。 kindle版からまわし読みできるよう本に変更。シリーズを読み始めてから4年。やっと追いついたのと、これを入り口に読書の幅が広がったことに感謝。決して満足していい内容ではないけど、まずはここから…

平山夢明ほか 瞬殺怪談

瞬殺の如く一瞬で読める最恐怪談156話。平山夢明、黒木あるじ、我妻俊樹、松村進吉、伊計翼、黒史郎、神薫らを収録。 トップスピードでビビらせにくる怪談界のF1こと瞬殺怪談。たった数行が怖い。オカルトから地元怪談もあり、今回も大変満足。 瞬殺怪談 (竹…

フェルディナント・フォン・シーラッハ 刑罰

ダイバースーツを着て、浴槽で死んだ男。赤ん坊を殺した夫の肩代わりで、刑務所に入った妻。実在の事件をモチーフに、裁きから漏れた罪を書く。罰を与えられれば、赦されたかもしれないのに。 『犯罪』『罪悪』のテイストが帰ってきた!削られたストーリーは…

NHK「女性の貧困」取材班 女性たちの貧困 “新たな連鎖”の衝撃

「クローズアップ現代」「NHKスペシャル」で話題を呼んだ「女性たちの貧困」を書籍化。深刻化する10代、20代女性の貧困。奨学金が返せない女性、ネカフェで生活する姉妹、親の貧困を引き継いだ女の子……。フィクションではない、目の前にある苦しみを追う。 …

堤未果 社会の真実の見つけかた

9.11後のアメリカでいったい何が起きているのか?国民のためと進められた教育改革は、教育と学業を利用し、若者を丸裸にするためのビジネスではないか。あおり続けるメディアの実態を、取材を通して実感した著者が語る「情報を読む力」。 岩波ジュニア新書に…

木原浩勝 九十九怪談 第六夜

『新耳袋』に続く新しい百物語シリーズ。しばらくこのシリーズを読んでいないと思ったら、3年ぶりか。怪談を読んだという充実感があるわけでもなく、もうこれで終わりにしようと思います。 九十九怪談 第六夜 (角川文庫)作者: 木原浩勝出版社/メーカー: KADO…

葉真中顕 コクーン

1995年3月20日、丸ノ内で起こった新興宗教団体「シンラ智慧の会」による無差別乱射事件。その首謀者は教祖の天堂光翅であった。彼に関わった者は、一匹の煌めく金色の蝶を見ていた……。 様々な視点で語られる事件の断片。貧困や震災など、社会問題を切り口に…