2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久間裕美子 真面目にマリファナの話をしよう

2014年、コロラド州が全米で初めて嗜好目的のマリファナ使用を合法化した。これを機会に様々な企業がアイデアや投資に名乗りをあげた。連邦政府が悪とするマリファナは、どうしてビジネスとして認められるようになったのか。アメリカで市場化していく歴史を…

小川一水 天冥の標9 ヒトであるヒトとないヒトと

セレス地表にあるシェパード号を目指す一行が目にしたのは、メニー・メニー・シープの成り立ちを知る道でもあった。セレス・シティ復興を望む人々の思いは、共生への道程となるのか。ヒト、救世群、恋人たち、カルミアン、生きとし生けるものたちの運命が交…

相沢沙呼 medium 霊媒探偵城塚翡翠

推理小説家の香月史郎は、難事件を解決をする中で霊媒師の城塚翡翠と出会う。半信半疑の香月だったが、事件を通して死者の言葉を聞く。証拠能力のない霊言と、香月の推理力を組みあわせ、事件解決に向かう……。一方、痕跡を一切残さない連続殺人鬼と思われる…

ザ・チェーン 連鎖誘拐

レイチェルの娘が誘拐された。何者かからビットコインでの身代金、続けて子どもを誘拐しろと要求が入る。次の家族が身代金を支払い、さらに別の子どもを誘拐すれば、娘は解放される。失敗、通報、相談はレイチェルと娘の死を意味する。連鎖誘拐システム「チ…

横田増生 ユニクロ帝国の光と影 Kindle版

大型母艦店を中心とした日本での急成長から世界へ。勢いのあるユニクロの根元には、創業者の柳井正が居座っているのではないか。その正体に迫る。次々と辞職する執行役員。中国にある協力工場の秘密。生まれの山口県宇部での生活。GAP、ZARAを比較しながら、…