2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき さよならの儀式

マザー法によって救済された2人の姉妹が実の母に会おうとする「母の法律」。45歳のわたしの前に現れたのは、中学生のワタシ。今の私を見て戸惑うワタシを見ていらだつ「わたしとワタシ」。ロボットの廃棄手続きにやってきた少女と受付のやりとりを書いた表題…

杉井光 世界でいちばん透きとおった物語

大御所ミステリ作家・宮内彰吾が死亡した。妻帯者の宮内と関係を結んだ母は、僕を産んで1人で育ててくれた。だから僕には何も残されていない。しかし宮内の遺族は、死ぬ間際に書いていた「世界でいちばん好きとおった物語」の在りかを尋ねてきた。存在しない…

千早茜 赤い月の香り

天才調香師・小川朔に誘われて、丘の上の洋館で働くことになった朝倉満。人並外れた嗅覚を持ちながら、そのために世間から離れた彼が作るオーダーメイドの香水は誰もを魅了する。朔と香りに集まる人々を通して、満はある出来事を思い出す……。 天才調香師と家…

ユッシ・エーズラ・オールスン 特捜部Q カールの罪状

1人の女性が60歳の誕生日を迎えて自殺した。殺人捜査課課長ヤコプスンは、彼女が爆発事故で不幸にも子どもを亡くした母親だったと気づく。新型コロナウィルス感染症が蔓延し、クリスマスを迎えようとするなか、特捜部Qは新たに気づいた共通事項を追って再捜…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題14 大衝突の時代 加速する分断

池上彰が解説する世界情勢総まとめ。ウクライナ戦争の終わりが見えず、情報戦によって世界の分断はますます進む。新型コロナウィルス感染症のあと、私たちのコンパスの針が向く先とは。 新聞を読むための副読本として大変優秀な1冊。過去を振りかえる意味で…

阿佐田哲也 麻雀放浪記 1 青春篇

終戦直後の東京。焼け野原の上野に建った荒屋ではチンチロリンが営まれていた。博打の才を伸ばす「坊や哲」は、ドサ健や出目徳と呼ばれる勝負師に出会い成長していく。生きねばならない時代に、人を踏んでも博打に賭けた男たちのピカレスクロマン。 20年ぶり…