2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

廣嶋玲子 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 7

紅子と怪童による菓子勝負が始まる! 「特別セール」で販売される銭天堂とたたりめ堂のお菓子。喜んで口にしたお客が迎える結末は……。 駄菓子によって紡がれるオムニバスで、偶然にも手にしてしまった老若男女が、それぞれの人生で幸も不幸も翻弄される。ア…

あさのあつこ 10代の本棚 こんな本に出会いたい

10代だったあのころ。本に出会い、心を揺さぶられてきた少年少女。大人になった今、あの日々をふり返ってつづる言葉とは。あさのあつこをはじめ、様々な現場で活躍する著名人が「私と本の物語」を紹介する。 それぞれの著者の読書体験と思い出話しを通して本…

渡辺保 人物叢書 源義経

ドラマや演劇、小説などに登場すれば人気を得る源義経。伝説を含めて多くの逸話を残した青年の本当の姿とは。現存する史料から義経の一生をつづり、鎌倉初期の活躍を浮かび上がらせる。 記録を淡々と並べた義経解説本であり、横道に逸れない真っすぐな1冊。…

森博嗣 新装版 スカイ・イクリプス Sky Eclipse

整備士のササクラはエンジンを調整し、情報部のカイは墜落事故のために会見を準備する。仕事と立場とそれぞれの思いをつづる、シリーズ最初で最後の短編集。 シリーズを通して清涼院流水の巻末著者インタビュー付きの新装版(S&Mシリーズもぜひ!)。杉江松…

黒木あるじ 黒木魔奇録 魔女島

帰宅したばかりの暗い玄関先で。営業先へ急いで向かったあの道。旅先の電車で拾った落とし物。不意に声をかけられて振りむいた先に。あの時の出来事は、誰かに語れば断ち切れるのか。 解体現場の天井絵に魅了される「天女」、授業で見たモナリザは違ったので…

千羽黒乃 麻雀1年目の教科書

麻雀でまず覚えるべきはリーチです。数多くの技(役)もありますが基本を押さえ、少しずつ手数を増やしていきましょう。攻撃と守りのポイントを理解すれば、十分に戦えます。 20年ぶりに麻雀をすることになり、曖昧な記憶のまま打っていたら大負け。基本がわ…

済東鉄腸 千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話

タイトルまま、ルーマニア文学史に名前を刻まれる物語エッセイ。 ルーマニア映画に魅了された勢いでFacebookの友だち申請を出して、ルーマニア人たちとの交流が始まる。そしてルーマニアに関わる人たちとの出会いに繋がっていく。始終淡々と実況を、時に熱く…

トム・ミード 死と奇術師

1936年のロンドン。心理学者のリーズ博士が密室状態の書斎で殺害された。殺される直前に訪問した男。消えた凶器。熱心に通った3人の患者に注目が集まる中、予断なく第2の殺人事件が起こる。元奇術師の探偵ジョセフ・スペクターが不可能犯罪に挑む。 ポケミス…

須藤古都離 ゴリラ裁判の日

カメルーンで生まれたニシローランドゴリラのローズは、母の影響で手話を理解した。そして人に匹敵する知能で会話をするほど成長した。ジャングルの厳しさを痛感し、ローズは夢見たアメリカへの切符を運よく手に入れ、動物園での暮らしは順風満帆のはずだっ…