2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳広司 ジョーカーゲーム

殺人、自殺は決して最後の手段ではない。最悪の手段だ……。第2次世界大戦時の日本に、能力高い先鋭たちを集めたスパイ養成学校があった。鬼のカリスマ中佐・結城が率いる”D機関”は軍隊の反発を招きながら、東京、横浜、上海、ロンドン、様々な事件に介入して…

柳広司『ジョーカー・ゲーム』が軽い。読みやすく面白く。国内小説読むのは久しぶりかな。 妹「これ涼宮ハルヒでしょ?」俺「これはグイン・サーガや」。妹「この曲初音ミクでしょ?」俺「これはCagayake!GIRLSや」。妹の頭の中では、アニメの女子高生は全部…

デレク・ニキータス 弔いの炎

16歳の誕生日を間近に控えたわたしの目の前で、運転席に座っていた父が強盗に射殺された。わたしが混乱する間もなく、母が精神的に打ちのめされての自殺未遂。地下室で偶然見つけた5000ドルの束……。わたしの知らないところで何が起こっているのか。ギャング…

スティーヴン・ハンター ブラックライト

アリゾナ州の田舎で静かに暮らすボブ・リー・スワガーのもとに、青年ラスが尋ねてきた。英雄の話を書きたいというラスの依頼を断るボブだったが、その英雄は自分ではなかった。1955年、アーカンソー州の警察官と凶悪犯がトウモロコシ畑で起こした銃撃戦。事…

この出張が終わったら、俺FPSするんだ……。とプレイして激しく酔う。 新入社員が研修中に虹裏見てる。流石に……。他社だからいいや、と。 しかし、どうして儲ける=悪いと、環境改善=わがままが重複しちゃうかなあ。 スティーヴン・ハンター『ブラックライト…

ジャック・カーリイ 百番目の男

公園で発見された男の遺体には、下腹部に不可解な文章が刻まれ、頭部が切断されていた。捜査を担当するのは異常犯罪課PSIT所属のコンビ。ベテランのハリーと、人間を”放火”する連続殺人事件を解決した若手刑事カーソン。しかしカーソンは、明かせない捜査方…

何時も「危ねー、俺がSMキングなら乗れなかったわ」と思っている。 いくえみ綾『潔く柔く』を通して読んで心砕け散る。彼女の描く女の子は服が可愛いんだよ。女の子に生まれ変わったら、こんな格好をしてみたいと何時も思う。 ジャック・カーリイ『百番目の…

フレデリック・フォーサイス ジャッカルの日

元軍人たちによって組織された、政府転覆を狙うテログループ・OAS。彼らのシャルル・ド・ゴール大統領暗殺計画は巧妙に仕組まれるも、6度にわたって失敗する。フランス政府はOASへの徹底的な調査により、組織壊滅は目前とされた。しかしOASは政府へ最後の一…

本の山を移動させると、思い出の層ができていることがわかる(でしょ?)。 フレデリック・フォーサイス『ジャッカルの日』をゆっくりと堪能してる。著者の名作と呼ばれているものは読んでいこうかしら。 市川光紀『ロンギヌスの槍を追え! ― 少女探偵の魔淫…