2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀しのぶ 流血女神伝 帝国の娘

山村で育った狩猟の少女カリエは、雪嵐の中で男にさらわれる。目覚めた先でカリエは病弱な王子の代わりとして、王位継承への影武者を強いられる。剣の達人で冷徹なエディアルドと共に、少女は少年たちが待つ皇族の世界へ入るが……。コバルト文庫で人気を得た…

山田風太郎 人間臨終図巻1

詳しくは書けませんが、人の死に関わる仕事をしています。他人の不幸で飯を食っているのか? と疑問に思うこともありました。ただ今は、残された方を幸せにする仕事なんだと思っています。しかし人の死は幸か不幸か、こうして山田風太郎が集めた著名人のエピ…

綾辻行人 奇面館の殺人

中村青司が建てた奇面館。仮面で顔を隠した主人・影山逸史によって集められた6人の男たち。仮面を着けて1泊すれば200万円の報酬が得られる。そんな奇妙な会合は問題なく終わるはずだった。翌朝、季節外れの大雪で孤立した館で、主人が無残な死体となって発見…

11年度読んでよかった本

昨年はこれがよかった! という自分なりのベスト(05年版)(06年版)(07年版)(08年版)(09年版)(10年版)。昨年は海外ミステリを充実した年だった……。その中心になったのがハヤカワ・ポケット・ミステリだ。ジャンル内を問わず、幅広く面白い作品ばか…