2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮武久佳 自分を変えたい 殻を破るためのヒント

大学に入学して学業だけでなく、サークルにアルバイトと忙しい日々。あっという間に就職活動が始まり、あふれ出る企業情報に四苦八苦する。今までなんとかうまくやってきたけど、ずっとこのままでいいのかな? タイトルから内面的な解説かと思いきや、いい意…

板垣恵介 夢枕獏 藤田勇利亜 小説 ゆうえんち 5 バキ外伝

“ゆうえんち”入園から続いた死闘の末、ついに対峙する葛城無門と柳龍光。才能を持って生まれた若き獅子と、邪悪な研鑽を積んだ鬼が衝突する! 最高の外伝完結! 近すぎて遠かった企画実現に尽力された皆さん、ありがとう御座いました!どんどん強い奴が現れ…

平山夢明ほか 瞬殺怪談 罰

平山夢明をはじめとした実話怪談の名手10名による144話を収録。 都市伝説からロア、日常の怪談までを収録したシリーズ第8弾。物語の入口がどれも見事で、それぞれ筆者の特徴が見えるのが本シリーズの楽しさ。フォークロアも好きで、数話収録されているのも嬉…

月村了衛 欺す衆生

戦後最大の詐欺集団、横田商事の社長が刺殺された。社員の隠岐は目撃から引退を決意するが、元同僚の因幡から勧誘を受けて再び詐欺の世界に戻っていく。ノウハウを活かして大きな利益を生むが、同時に経済ヤクザたちが近寄ってきた。不毛の土地を売り、存在…

芦沢央 許されようとは思いません

営業成績を大きく上げたが実は誤発注。自腹を切って隠したつもりが、交通事故に遭遇する「目撃者はいなかった」。孫娘を子役として売り出すため、祖母が厳しく躾ける「ありがとう、ばあば」。田舎社会の狭さを書いた表題作など、切れ味鋭い5編を収録。 あと…

池上彰 なぜ世界を知るべきなのか

日常の周辺が、私たちの境界なんだろうか。新型コロナウィルス感染症で海外旅行の機会がなくなり、留学希望者が減少する中、外の世界に関心を持って、もっと広く活躍してほしい。常識が多様化している世界を知るためのガイダンス。 「新聞は紙で2紙以上、少…

永守重信 永守流 経営とお金の原則

20代で京都の町工場から創業し、世界を代表するモーター会社となった日本電産。その代表である永守重信は経営をどう考えるのか。財務と資金繰りを中心に、経営の基本を語る。 「泣いた」「子どもにプレゼントした」というリップサービス過多な新聞広告には疑…

河合香織 分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議

未知のウィルスの報告が入ってきたときに、専門家たちはどのように動き始めたのか。日本独自の「専門家会議」を形成し、内閣府や厚労省との折衝が始まる。個々の自粛要請が高まる中、緊急事態宣言の発令に向けて、関係者の証言を記録する。 東京・銀座の教文…