2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧
森博嗣がどうして小説家になって、どのように計算して作品を出してきたのか。具体的な部数や売上を公表した本として話題になったな。妻が分娩台に乗ってから、腰を摩るまで時間はあるし、集中して本は読めないし、そうだ森博嗣の新書を読もう! となった。ち…
1976年5月。8月の民主党全国大会で副大統領候補になる上院議員から、娘を探してほしいと依頼が入った。片手のないプロに探偵業を叩き込まれたニールは、ロンドンでの目撃情報を頼りに夜の世界を捜索するが……。ニューヨーク! あぁ、ニューヨーク! いつかニ…
鎌倉で静かに店を開くビブリア古書堂。本狂いの店主と、読書に抵抗感のある俺は、今日もお客から奇妙な依頼を受ける。亡くなった男性には、家族に知らされなかった愛人がいた。彼女に残されたのは江戸川乱歩のコレクションと、特別に作られた金庫。その中に…
鎌倉で静かに店を開くビブリア古書堂。本狂いの店主と、本を読むのに抵抗がある俺は、今日もお客から奇妙な依頼を受ける。処分されてしまった本。タイトルも思い出せない子どものときに読んだ絵本。宮沢賢治……。キャラクターが魅力的で、本が謎の中心にあっ…
2012年に発売された小学生向けの現代社会の解説。 新聞を読む環境があることが良いんだろうな。池上彰の親子で新聞を読む!作者: 池上彰出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2013/02/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る
人に溶け込み、その姿を巧妙に消すグレイマンと呼ばれる男がいる。元CIAの暗殺者ジェントリーは、ナイジェリアの大臣暗殺の帰路から一転、仲間たちに急襲される。大臣の兄である大統領が復讐を命じたのだ。世界から集まった賞金稼ぎのベテランチームがジェン…
孤独死で発見された鈴木陽子。彼女は好景気でわく日本の平凡な家庭に生まれ、平凡な人生を送るはずだった。偏った愛情を注ぐ母から逃げられず、縁を切るような仕事をし、彼女は一歩ずつ光の届かない人生へ。それでも戻れる希望はあった。人を殺めるまでは………
山中の牢獄に囚われた少女、ツナはぼくが行くと微笑んで迎えてくれる。「ひさしや、ミミズク」。怖い話しを聞かせる2人の関係も10年が経つ。しかしそんな異常な日常は突如揺さぶられる。ぼくが関わっている世界、これは夢か現か。Twitterで話題になっていた…