2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

09年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という自分なりのベスト(05年版)(06年版)(07年版)(08年版)。 今年のベストを選んでみると、短編の年だった。短編集は苦てだったはずなんだけど……。ともかく、1番に挙げておきたいのは、ローラ・リップマン『心から愛するただ…

大森望・編 NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 1

大森望が責任編集をする、日本人作家の書き下ろしSFコレクション・シリーズが刊行開始。創元のの盛り上がりと合わせ、ミステリ好きとしては”出ることが”のではなく、このクオリティと話題性に羨ましくなってしまう。 ある一人の作家を除いては、どれも素晴ら…

新城カズマ 15×24

一人の少年が自殺しようとしている。自殺をほのめかす遺書メールが送信され、それを阻止しようとする15人が動き出す。電話、メール、インターネット。そして現実。タイムリミットは大晦日早朝から始まる24時間。 全6巻が刊行されてからと思っていたが『link …

デヴィッド・マドセン カニバリストの告白

私は彼を殺していない。一人の男が美しいものを追求した先に見つけたものは、究極のレシピだった。料理の才能に恵まれ、天才と評されたシェフによってつづられる、生まれながらの奇妙な運命。そして、彼がどれほど肉を愛していたかを。あの男をどれほど憎ん…

中田永一 吉祥寺の朝日奈くん

デビュー作『百瀬、こっちを向いて』(感想)で話題になった中田永一の第2短編集。前作と同じく、高校生たちを中心とした恋愛と日常ミステリを組み合わせた作風になっている。あいかわらず巧みさを感じさせる高いクオリティなのだが、中でも書き下ろし「三角…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもテロ事件が発生。世界を震撼させる被害者。都市に眠る爆弾。その裏には”彼女…