2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セバスチャン・フィツェック サイコブレイカー

心理学実験のために被験者が読まされるサスペンスは、クリスマスイブに起こった事件のカルテだった……。ベルリン外れの精神病院に、一人の男が運ばれてきた。奴が女性の精神のみを破壊させるという、ベルリンを震撼させるサイコブレイカーなのか? そして、女…

綾辻行人 Another

26年前、亡くなった1人を"まだいることにした"善意から、その悲劇は始まった。夜見山北中学に転校生した榊原恒一は、クラスメイトや教師に、よく分からない違和感を早々に感じていた。そんな奇妙な空気の中で、恒一は不思議なクラスメイトの美少女に惹かれて…

ジャック・カーリイ 毒蛇の園

将来を有望視された女性記者の惨殺死体。パブのくだらない喧嘩で殺された医師。刑務所で何者かに毒殺された受刑者……。ベテラン刑事ハリーと、カーソンの前に積まれた事件は、巨大な計画の一つでしかなかった。 ベテラン黒人刑事ハリーと、猟奇殺人犯を兄に持…

Steins;Gate シュタインズ・ゲート + 追記 + 追記

殺されたはずの天才脳科学者・牧瀬紅莉栖との再開。さっきまでなかったラジオ会館に墜落した謎の人工衛星。誰もいなくなった秋葉原。原因不明の現象。それは、過去へと送れるメールが引き金だった。未来ガジェット研究所のラボメン率いる岡部倫太郎は、自ら…

ジョー・R・ランズデール ババ・ホ・テップ 現代短篇の名手たち4

現代短篇の名手たち4はランズデールの話題作「ババ・ホ・テップ」を収録! 老人ホームで実は生きていたエルヴィスとミイラ男の戦いを書いた話……。これも良作なんだけど、この短編集はランズデール・ベストといっても過言ではない。持ち前の静かな恐怖感から…