2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ク・ビョンモ 破果

人を殺して生きて45年。ベテランの殺し屋・爪角は犬と暮らしながら、日々重ねる老いを感じていた。彼女は守るべきものを作らずに生きてきたが、小さな心の揺らぎが致命的なミスへと繋がる。プロの心情が揺らいだとき、死闘が始まる。 研ぎ澄まされた技術と老…

久田樹生 「超」怖い話 死人

怪異との遭遇は事故にあうようなものかもしれない。ある日突然、防ぎようのない恐怖に出会ったとき、人はどう判じるのか。取材による実話怪談28編を収録。 元ヤクザが飲食店を経営した末の「精算」。いじめられっ子の幽霊が現れる「価値なし」。スナックのマ…

金田直久 白装束集団を率いた女 千乃裕子の生涯

2003年4月、突如メディアに追われた白装束の集団。白布と謎のデザインにデコレーションされたキャラバンの正体「千乃正法会」あるいは「パナウェーブ研究所」とはなんだったのか。教祖である千乃裕子の生涯を追いながら、事件の全貌を解説する。 本書はとて…

黒木あるじ 黒木魔奇録 狐憑き

夜中にかかってきた番号不明の電話。クリックしたアクセス先。いつもと違う帰り道。あの時の出来事は、誰かに語れば断ち切れるのか。 人がいないから、家にいる時間が長いから気づく怪異がある。震災に続き、コロナ禍での実話怪談も収集する。病院怪談はいく…

中山市朗 怪談狩り 山の足音

「新耳袋」の著者・中山市朗が蒐集した実話怪談シリーズ第8弾。吉野の山奥で古民家を改修して始まる異常な怪異。明らかな敵意に足が立ちすくむ……。 角川ホラー文庫で唯一読んでいる実話怪談集。「ずれた世界」が典型的なモダンホラーながら圧倒的に怖い。泣…

荒木飛呂彦 北國ばらっど 岸辺露伴は倒れない 短編小説集

杜王町に住む人気漫画家・岸辺露伴が出会う数々の奇怪。至高の音楽を求めた男の末路「黄金のメロディ」。実写ドラマ化の撮影中に始まる怪異「原作者 岸辺露伴」。毎年6月に住人が消える家に呼ばれて……「5LDK ○○つき」の3編を収録。 ジョジョ4部のスピンオフ…

小鍛冶孝志 ルポ脱法マルチ

「近くでいい居酒屋知らない?」その一声についていったらマルチ商法に片足を入れていた。新聞記者である著者が、コロナ禍で彼らに出会い惹かれていく。なぜ彼らはやりがいを求めるのか。通称「事業家集団」「環境」と呼ばれる組織が引きこむ手法とは。 NHK…