2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 マインド・クァンチャ

都を目前に、炭焼き小屋で眠っていたゼンは多勢の敵に起こされる。1人の剣士に圧倒的な技量差で敗れてしまうが、谷から落ちたことで姉弟に救われ一命を取り留める。しかしゼンは記憶も刀も失ってしまった……。 そもそも山田章博のイラストいる? 記憶喪失って…

サイモン・シン 数学者たちの楽園 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち

アメリカの人気長寿アニメ「ザ・シンプソンズ」。ハーバード大学の数学者たちが、シナリオライターとしてドラマや笑いを議論しているとはあまり知られていない。熱狂的ファンである著者が、散りばめられた数学トリビアの楽しさと、そこに隠された意味を解説…

森博嗣 フォグ・ハイダ

暮れる前に峠越えを急ぐゼンの前に表れた賊。1人は金目当て、もう1人はゼン以上の剣の使い手と見てとれた。かろうじて逃れたゼンは、あの剣士に再度の手合わせを願う。 森博嗣が書く時代小説シリーズ第4弾。前半は技を磨いていくドキュメンタリーのようで、…

若竹七海ほか 競作五十円玉二十枚の謎

池袋の書店で、土曜日ごとに五十円玉二十枚を千円札に両替する中年男の真意とは? 若竹七海の実体験にプロアマ問わず13人が挑戦し、妙技と解答を堪能できる競作アンソロジー。 謎の圧倒的存在感よ。デビュー前に若竹七海賞を受賞した倉知淳の力技は、立方体…

現代用語検定協会 監修 現代用語の基礎知識学習版 2020 - 2021

毎日のニュースで見る単語の中には、新語や時事語が多く含まれています。重要ニュースからロングスパンの時事問題まで、キーワードと一緒に解説。 新型コロナウィルス感染症から新聞を読むようになって、時事語を勉強する機会がなかったと気づいた。意見・思…

水月昭道 子どもの道くさ 居住福祉ブックレット

子どもたちために安全な通学路の確保が問われる。だけど、本当に彼らのためになっているのだろうか。子どもたちの視点から見ることで、安全のあり方を問う。 近所の会社がメダカを飼っていて、学校帰りの子どもたちが立ち寄っていく様子を見て、寄り道したこ…

ホリー・ジャクソン 自由研究には向かない殺人

英国の町で5年前に起きた17歳の少女の失踪事件。交際相手だった少年が事件に関わっていたとされるが、自殺によって幕を閉じた。少年と親しかった少女ピップは、無実を照明するために関係者へインタビューを、自由研究として始めた。皆の口は固く、遅々として…

市川憂人 岡崎琢磨 坂上秋成 円居挽 谷川ニコ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ミステリー小説アンソロジー

なぜか星海社から小説アンソロジー第2弾『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』が刊行!谷川ニコによるパンツの柄を当てる本格推理から、ダイイングメッセージ、日常の謎、作戦会議までが集結。 うっちーと二木の絵文字コンビによる推理合戦が、意…