2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サマンサ・ダウニング 殺人記念日

トラブルから生じた殺人と隠蔽をきっかけに、共同作業を経て夫婦円満となった「わたし」と妻。しかし殺したはずの女性が生きたまま監禁されていた。どこで? なぜ妻はわたしに隠した? 過去にいた殺人鬼の復活だと街でもメディアでも話題になるが……。 主人公…

朝里樹 日本現代怪異事典

小学生たちを不安にさせた噂話から、ネットで拡散したロアまで、日本国内で話題になった怪異を収録。こっくりさん、くねくね、異界駅……。色や動物ににまつわる話しから、様々な老婆の姿までが並ぶ充実の1冊。 有名なエピソードから懐かしいマンガネタまで、…

森博嗣 ヴォイド・シェイパ The Void Shaper

師カシュウに山中で育てられた青年ゼン。師の死後、山をおりて目的のない旅に出る。ふもとの里から始まる命をかけた戦いに、ゼンは強さへの疑問を覚える。師が教えてくれたこと、そして人と出会う意味とは。 山田章博のイラストも加わり、ノベルス版として再…

小泉喜美子 弁護側の証人

八島財閥の御曹司、杉彦が惚れた女はミミイ・ローイと呼ばれる売れっ子のヌードダンサーだった。猛烈な反対を退け新婚生活に入った2人だが、幸せな日は長くは続かない。当主である義父、龍之助が強打の末、殺害されて発見された。弁護側が召喚した証人の発言…

宮澤伊織 裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT

私の名前は紙越空魚。埼玉の大学に通い、ゼミの課題をどうするかが最近の悩み。ゼミにいる寺生まれの彼が気になる……。校内で金髪美女に声をかけられ、黒塗りの高級車で謎の施設に連れられ、いきなり記憶喪失と言われても、私どうしたらいいの? シリーズ6作…

頼藤太希 高山一恵 マンガと図解でしっかりわかるはじめてのNISA & iDeCo

「長期・積立・分散」投資、少額投資非課税制度・つみたてNISAと個人型確定拠出年金 ・iDeCo。基本のしくみから、自分に合った商品選びまでマンガで解説。 銀行マンがつみたてNISAを強く勧めてくるので「これは怪しいにちがいない」と思って読んでみた。デメ…

黒木あるじ 怪談実話 無惨百物語 はなさない

帰り道に寄った神社。子どもが好奇心で投げた石ころ。胸騒ぎから引っ越したマンション。あの時の違和感は、何かを揺さぶり起こしていたのかもしれない。気づかないふりをしていただけで。 実話怪談の収集家による無惨百物語シリーズ。 シンプルに怖く、現代…