2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷敏司 あなたのための物語

脳内に擬似神経を形成し、経験や感情を伝達する言語ITP。2083年、ニューロロジカル社の経営者にして研究者サマンサは、感情が平板化するといわれるITP移植者への解決と共に、ITPテキストによる仮想人格の創造性を証明すべく、物語を書かせるプロジェクトが始…

ジョージ・R・R・マーティン 洋梨形の男

下宿先の地下に住む奇妙な彼の臭い、濡れた唇、小さな目……。誰もが彼のことを”洋梨形の男”と呼ぶ。誰も彼のことを気にしていないのに、次第に惹かれていくわたしの恐怖を書いた表題作。高校チェス・クラブで残した遺恨を巡り、当時のチーム・メイトが館に集…

ドン・ウィンズロウ 犬の力

メキシコからアメリカに広がる麻薬を撲滅するため、DEA内部からさえ厄介者と呼ばれるアート・ケラー。新しい一大麻薬カルテルを作った男の後継者バレーラ兄弟。街の不良から飛び出し、権力者を翻弄する高級娼婦ノーラ。力も持っていなかったギャングから、心…

藤子・F・不二雄大全集 第1期 - 2

藤子・F・不二雄大全集、第1期より『ドラえもん 2』『キテレツ大百科 1』『エスパー魔美 1』を読む。アニメでしか見ていなかった『キテレツ大百科』『エスパー魔美』が読めるのは嬉しく、しかも共に全エピソードが面白い。ドラえもんとのび太の関係が逆転し…

藤子・F・不二雄大全集 第1期 - 1

7月から発売された藤子・F・不二雄大全集、第1期より『ドラえもん 1』『パーマン 1』『オバケのQ太郎 1』を購入。毎巻付録の冊子が出来よく、これならFnoteが期待できそうだと全巻予約してしまった。『ドラえもん』がとくに懐かしく、タイムマシンを奇妙に使…