2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル取材班 42.195kmの科学 マラソン つま先着地 vs かかと着地

フル・マラソン歴代記録保持者100人のほとんどをケニア、エチオピアが埋める理由はどこにあるのか。その答えを求めて、医学的、また選手のインタビュを通して真相を求めるドキュメンタリ。 Kindle版がセールだったので購入。これは面白かった! 何故彼らは早…

宮部みゆき 誰か Somebody

今多コンツェルン広報室の杉村三郎は、事故死した会社の運転手・梶田の娘たちから相談を受ける。運転手らしい、口硬い男だった梶田。しかし彼の人生をたどり始めると、普通ではない奇妙な過去が見え始める……。 宮部みゆきは何を書いても本格になるなと思って…

森博嗣 四季 夏

真賀田四季、13歳。人類の中でもっとも神に近い少女は、成長と共にその才能が周知され始めた。ある女性との再会、ある男からの誘拐、完成近づく孤島の研究所。変化する環境を巧みにコントロールしながらも、少女はただ1人の男に止められない感情を抱いていた…

正木香子 本を読む人のための書体入門

書体によって文字や文章、漫画のコマなど風味が変わる。書体の楽しみ方、その入門書。 「書体入門」活字の本! 歴史知りたい! で読むと、"How to study 書体!?"ではなく"How can I feel 書体!?"だった驚きは半端なかったぜ。新書というよりは、エッセイだよ…

ケイト・モートン 秘密

国民的女優ローレルが50年前に見た、母の衝動。田舎町に訪れた不審者をナイフで一突き。ローレルの証言で母は正当防衛になったが、男は直前に「やあ、ドロシー、久しぶりだね」と声をかけていた。死を目前にした寝たきりの母の過去とは。母の大切にした本か…