2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湊かなえ 告白

幼い娘を学校のプールで亡くした女教師は、1学年終業式のホームルームで告白を始める。事故と処理されたはずだったが、あれは殺人だった。犯人は、生徒たちの中にいる……。 第6回本屋大賞受賞作を読んでみる。奇妙な独白に捕まってしまえば、そこからは止めら…

高野和明 ジェノサイド

父の死からすぐ、彼の残したメールが研人のもとに届く。そこには、生前の父からは想像もできない奇妙な依頼が書かれていた……。傭兵イエーガーは、不治の病を患う息子の命を少しでも延ばしてやろうと、破格のコンゴ潜入作戦を受ける。あまりにも不透明な内容…

泡坂妻夫 乱れからくり

玩具会社の部長・馬割朋浩は降ってきた隕石によって命を落とす。その葬儀も済まぬうちに、子どもが睡眠薬の誤飲で死亡。さらに馬割家の人々が命を落としていく、死の連続。この一族にいったい何が? 庭に作られた奇妙な迷路を巡り、女流探偵と新米助手の捜査…

ドン・ウィンズロウ 夜明けのパトロール

カリフォルニア州最南端、サンディエゴのパシフィックビーチ。夜明けのサーフィンを楽しむ面々がいた。元刑事の探偵ブーンを筆頭に、海とサーフを愛する5人のドーン・パトロール。20年ぶりの大波が予想される中、新米弁護士補が依頼を告げた。失踪したストリ…

ブルース・ダシルヴァ 記者魂

小さな地方都市のしがない新聞記者マリガン。町を揺るがす放火魔を自分ながらに追っていた。連続する事件の結果、遂には子どもや幼馴染の消防士が亡くなった。愛する町のためにマリガンは奔走する。しかし、事件はただの連続放火とは思えない表情が現われた……