2009-01-01から1年間の記事一覧

09年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という自分なりのベスト(05年版)(06年版)(07年版)(08年版)。 今年のベストを選んでみると、短編の年だった。短編集は苦てだったはずなんだけど……。ともかく、1番に挙げておきたいのは、ローラ・リップマン『心から愛するただ…

大森望・編 NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 1

大森望が責任編集をする、日本人作家の書き下ろしSFコレクション・シリーズが刊行開始。創元のの盛り上がりと合わせ、ミステリ好きとしては”出ることが”のではなく、このクオリティと話題性に羨ましくなってしまう。 ある一人の作家を除いては、どれも素晴ら…

新城カズマ 15×24

一人の少年が自殺しようとしている。自殺をほのめかす遺書メールが送信され、それを阻止しようとする15人が動き出す。電話、メール、インターネット。そして現実。タイムリミットは大晦日早朝から始まる24時間。 全6巻が刊行されてからと思っていたが『link …

デヴィッド・マドセン カニバリストの告白

私は彼を殺していない。一人の男が美しいものを追求した先に見つけたものは、究極のレシピだった。料理の才能に恵まれ、天才と評されたシェフによってつづられる、生まれながらの奇妙な運命。そして、彼がどれほど肉を愛していたかを。あの男をどれほど憎ん…

中田永一 吉祥寺の朝日奈くん

デビュー作『百瀬、こっちを向いて』(感想)で話題になった中田永一の第2短編集。前作と同じく、高校生たちを中心とした恋愛と日常ミステリを組み合わせた作風になっている。あいかわらず巧みさを感じさせる高いクオリティなのだが、中でも書き下ろし「三角…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもテロ事件が発生。世界を震撼させる被害者。都市に眠る爆弾。その裏には”彼女…

セバスチャン・フィツェック サイコブレイカー

心理学実験のために被験者が読まされるサスペンスは、クリスマスイブに起こった事件のカルテだった……。ベルリン外れの精神病院に、一人の男が運ばれてきた。奴が女性の精神のみを破壊させるという、ベルリンを震撼させるサイコブレイカーなのか? そして、女…

綾辻行人 Another

26年前、亡くなった1人を"まだいることにした"善意から、その悲劇は始まった。夜見山北中学に転校生した榊原恒一は、クラスメイトや教師に、よく分からない違和感を早々に感じていた。そんな奇妙な空気の中で、恒一は不思議なクラスメイトの美少女に惹かれて…

ジャック・カーリイ 毒蛇の園

将来を有望視された女性記者の惨殺死体。パブのくだらない喧嘩で殺された医師。刑務所で何者かに毒殺された受刑者……。ベテラン刑事ハリーと、カーソンの前に積まれた事件は、巨大な計画の一つでしかなかった。 ベテラン黒人刑事ハリーと、猟奇殺人犯を兄に持…

Steins;Gate シュタインズ・ゲート + 追記 + 追記

殺されたはずの天才脳科学者・牧瀬紅莉栖との再開。さっきまでなかったラジオ会館に墜落した謎の人工衛星。誰もいなくなった秋葉原。原因不明の現象。それは、過去へと送れるメールが引き金だった。未来ガジェット研究所のラボメン率いる岡部倫太郎は、自ら…

ジョー・R・ランズデール ババ・ホ・テップ 現代短篇の名手たち4

現代短篇の名手たち4はランズデールの話題作「ババ・ホ・テップ」を収録! 老人ホームで実は生きていたエルヴィスとミイラ男の戦いを書いた話……。これも良作なんだけど、この短編集はランズデール・ベストといっても過言ではない。持ち前の静かな恐怖感から…

山本弘 地球移動作戦

超光速粒子推進ピアノ・ドライブの発明、普及によって、人類は宇宙調査を拡大することが可能になった。西暦2083年、謎の新天体2075Aを調査するため、船長ブレイド率いる調査隊が発足。彼らの調べによって、その星が24年後に地球に迫り、想像以上の被害をもた…

ドナルド・E・ウェストレイク 泥棒が1ダース 現代短篇の名手たち3

天才的な計画性によって窃盗を行うジョン・ドートマンダー。どんな注文も思慮の末に受け、軽々と計画を終わらせるはずが、何故か予定外のことに巻き込まれてしまう。そんな彼が窮地を脱するために行うこととは……。 どことなく暗い雰囲気が続いた>だが、ここ…

長谷敏司 あなたのための物語

脳内に擬似神経を形成し、経験や感情を伝達する言語ITP。2083年、ニューロロジカル社の経営者にして研究者サマンサは、感情が平板化するといわれるITP移植者への解決と共に、ITPテキストによる仮想人格の創造性を証明すべく、物語を書かせるプロジェクトが始…

ジョージ・R・R・マーティン 洋梨形の男

下宿先の地下に住む奇妙な彼の臭い、濡れた唇、小さな目……。誰もが彼のことを”洋梨形の男”と呼ぶ。誰も彼のことを気にしていないのに、次第に惹かれていくわたしの恐怖を書いた表題作。高校チェス・クラブで残した遺恨を巡り、当時のチーム・メイトが館に集…

ドン・ウィンズロウ 犬の力

メキシコからアメリカに広がる麻薬を撲滅するため、DEA内部からさえ厄介者と呼ばれるアート・ケラー。新しい一大麻薬カルテルを作った男の後継者バレーラ兄弟。街の不良から飛び出し、権力者を翻弄する高級娼婦ノーラ。力も持っていなかったギャングから、心…

藤子・F・不二雄大全集 第1期 - 2

藤子・F・不二雄大全集、第1期より『ドラえもん 2』『キテレツ大百科 1』『エスパー魔美 1』を読む。アニメでしか見ていなかった『キテレツ大百科』『エスパー魔美』が読めるのは嬉しく、しかも共に全エピソードが面白い。ドラえもんとのび太の関係が逆転し…

藤子・F・不二雄大全集 第1期 - 1

7月から発売された藤子・F・不二雄大全集、第1期より『ドラえもん 1』『パーマン 1』『オバケのQ太郎 1』を購入。毎巻付録の冊子が出来よく、これならFnoteが期待できそうだと全巻予約してしまった。『ドラえもん』がとくに懐かしく、タイムマシンを奇妙に使…

イアン・ランキン 貧者の晩餐会 現代短篇の名手たち2

現代短篇の名手たち2巻は、リーバス警部シリーズ他、英国推理作家協会賞最優秀短篇賞を受賞した「深い穴」「動いているハーバート」を収録したイアン・ランキン『貧者の晩餐会』全19編。ハヤカワ・ボケミスでも刊行されているが、そちらにはあと2編収録され…

ジャック・カーリイ デス・コレクターズ

モーテルで発見された死体は、花と蝋燭で装飾されていた。異常犯罪専従の刑事カーソンとハリーは、事件の背景に30年前に死んだ連続殺人鬼ヘクスキャンプの影を見る。殺人鬼が残したアートを手がかりに、各地で取引される犯罪者が使用したアイテム・コレクタ…

ロバート・チャールズ・ウィルスン 無限記憶

地球が不思議な膜に包まれ、人類は宇宙の時間から大きく取り残されてしまった。そして……。シリーズ1作目『時間封鎖』(感想)に続く2作目。30年後を舞台に、現象解明の進展もわからない彼らに、大陸を覆う謎の降灰が襲う。前作は洋物青春ものとして大満足で…

デニス・ルヘイン コーパスへの道 現代短篇の名手たち1

ハヤカワ・ミステリから刊行が開始された短編集シリーズ>第1弾。ガッチガチのミステリ傑作選などではないが、まるでミステリ版奇想コレクションを読んでいるようだったのは、ルヘインだからか(その意図は解説に詳しく書かれている)。読者の多くがルヘイン…

一気に日常がFallout3に。 デニス・ルヘイン『コーパスへの道』を読了。表題作を含め、どこか狂った感が強い短編集。しかしこのオフ・ビート小説ははまる。 ロバート・チャールズ・ウィルスン『無限記憶』を読了。キャッチーさは変わらず、またもパニック小…

北川歩実 金のゆりかご

天才を作り出す幼児早期育成システム「金のゆりかご」。かつてGCS幼児教育センターで育ち、神童とも呼ばれた野上雄貴。高校時代に落ちぶれてからGCSとは縁を切ったつもりだったが、不可解な入社要請がかかる。目の前に現れる、過去の不祥事事件を追うマスコ…

部分日食の際に、仕事場の屋上から。薄っすら夕焼けのような空が綺麗だった。僕らの認識が狂うぐらいで、何時も通り月は地球を、地球は太陽をグルグル周っているのか……、とスーパー宇宙タイム発動で、危うく凹みかけていた。 『現代短篇の名手たち』の企画が…

山下卓 ノーサイドじゃ終わらない

ことの始まりは、コンビニ店長の先輩が起こした暴力団事務所襲撃事件。そして死。ラグビー部の同窓会を兼ねた葬式のはずが、一人のチームメイトが失踪したことを知る。56歳のシングルマザー、先輩の許婚、伝説となった女子高生吉原嬢……。あの夏から15年。沢…

超弦領域 年刊日本SF傑作選 日下三蔵・大森望編

二選目となる、08年に発表された作品から15編を選んだ年刊日本SF傑作選。それほどSFを嗜まない僕でも知っている有名どころから、非SF界からピックアップされた作品まで。ノックスの十戒を道具にした法月綸太郎「ノックス・マシン」に期待したが、大変きれい…

うえお久光 紫のクオリア

毬井ゆかりの目には、自分以外の人間がロボットに見えるという。友人の波濤学、通称がくちゃんは凡庸性能が高いロボットだとほめられても、どうなんだろう。そんな非凡な少女の周りで起こる事件に、あたし波濤学は巻き込まれてしまい……。 毬井ゆかりと、その…

アイザック・アシモフ 夜明けのロボット

宇宙の指導者である惑星オーロラから、宇宙国家連合から孤立していく地球に、刑事ベイリへ助けを求めてきた。相方のロボット・ダニールと同じヒューマン型ロボットの破壊事件を解決してほしいという。容疑者はロボットを生んだ天才ファストルフ博士のみ。彼…