2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fallout3 - 3

家にいる間は、飯、風呂、睡眠、Fallout3の生活。この面白さ止まらない。陽気なGalaxy News Radioのクエスト、技術博物館から月着陸船の衛星アンテナを盗んで、ワシントン記念碑に設置して俺の声をワシントンD.C.に届けてくれ! ってSF的転換が素晴らしすぎ…

僕が『うみねこのなく頃に』をプレイしない理由

day

明確な理由はないが、1.『ひぐらしのなく頃に』の最終話序盤5分にて挫折したことと、その時点で全てのネタは明かされていたから(大筋的な意味で、それを本格ミステリ部分と呼ぶなら)。2.Xbox360超面白れー。本場有名所FPSもやってみてー! だから。3.だか…

ジェフリー・ディーヴァー クリスマス・プレゼント

リンカーン・ライムのシリーズで、長編での圧倒的な上手さを見せるディーヴァーだが、短編集もまた凄い。一読して驚き、再読してその手腕に唸る。出始めの「ジョナサンがいない」など人間の一日を書いた作品から、実にドラマティックな法廷もの「被包含犯罪…

Fallout3 - 2

犬を連れ歩けることがわかったので、ハーラン・エリスン『少年と犬』を模して旅にでる。犬、すぐに死ぬけど。 荒野の彼方にみつけたのは、富豪テンペニーによって今でも夜に明かりを灯す、唯一人間らしい生活が可能な”テンペニー・タワー”。門前でグールが入…

Fallout3 - 1

核戦争後の西暦2277年。地下施設しか知らずに成長した主人公だったが、父の脱走から、その理由を知るために荒廃したワシントンへと旅立つ。そこはミュータントが闊歩し、暴徒たちが略奪をくり返す世界だった……。 おおお……、なんつうのか、洋もの群像小説に飛…

Fable2は一先ず終了

寝坊したことで大失敗。もうやだ俺。 Fable2は一先ずクリアしたので、残りクエストを処理した。サブクエストがループするバグにひっかかったので、収集関連はできず。本当にどこを歩いても美しいゲームだった。2週目は女性でプレイしていこう。特典のメイキ…

大森望・日下三蔵編 虚構機関 年刊日本SF傑作選

07年に発表された年間SF短編傑作選。伊藤計劃・山本弘・小川一水らへんが収録されたことと、日下三蔵も選者ならと。大森望が薦める”SFと呼べる”的作品はほぼ受けつけなかったが、これを編んでくれたことは凄く嬉しい。一度は序文で諦め、しかし全部読もうと…

読書もせずにFable2

思った以上に時間をもらえたので、空き時間に『ソウルイーター』視聴と、『Fable2』をプレイし続ける。バグは何度か遭遇した。イベント・キャラが主人公に同行しない。子どもが反応しない・動かない。まあ前記は即リセットが早い。子ども関連はメインを進め…