2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波ジュニア新書編集部 10代が考えるウクライナ戦争

2022年から始まったウクライナ戦争。この軍事侵略を、高校生たちはどのように受け止めているのか。衝撃や怒り、悲しみと同時に、私たちができることを模索する。高校生たちのヒアリングと、奈倉有里・池上彰からの提言を収録。 とにかくロシア文学者・奈倉有…

斜線堂有紀 楽園とは探偵の不在なり

2人以上、人を殺した者は天使によって地獄に引き込まれる世界。人々は天国の存在をいまだ信じきれていなかった。大富豪・常木王凱に誘われ、探偵・青岸焦は天使が集まる常世島に上陸する。そこでは起こり得ない連続殺人事件が発生した。地獄に堕ちないために…

大澤絢子 「修養」の日本近代 自分磨きの150年をたどる

明治・大正期にエリートになれなかった人々。昭和期のサラリーマン台頭時代。バブル以後に乱立する自己啓発ブーム。彼らはなにを拠り所にして、なにを満たしていたのか。「修養」「教養」に含まれた宗教性、精神性を解体する。 「松下幸之助への崇拝って、新…

タナ・フレンチ 捜索者

アイルランド西部の小さな村に移住したアメリカ人のカル。離婚を済ませ、シカゴ警察を退職し、静かな暮らしと小さな家の修復を楽しみにしていた。しかしながら元警官と知った子どもが、失踪した兄の捜索依頼を持ってきた。誰もが顔見知りで穏やかに思えた村…

武田惇志 伊藤亜衣 ある行旅死亡人の物語

兵庫県尼崎市の古アパートで孤独死した女性がいた。部屋には現金3400万円、星型マークのペンダントと写真が数十枚。名前とは別の珍しい姓が刻まれたハンコ。数行の死亡記事から2人の記者が動き出した。 名前や本籍が判明せず遺体の引取りがない、数多くいる…

我妻俊樹 奇談百物語 蠢記

奇怪、異様、不可思議な話しに聞き耳をたてていると、いつか自分も体験することになる……。実話怪談101話を収録。 急展開に驚かされる「小鳥の置物」と、1歩ずつ恐怖が忍び寄る「スマイル」が最悪なので読んでほしい。会社にいる「神主のような人」。深夜にや…

時海結以 久織ちまき 紫式部日記 天才作家のひみつ

父の影響で博識になった女性、藤式部。夫の急逝により短い結婚生活を終え、物語を書き始めたところ評判となり、宮中で働くことに。噂話が絶えず、人間関係で悩んでも、支えてくれる人、物語を待ってくれる人たちがいた……。 おっとりお仕事小説という新しいジ…