2023-01-01から1年間の記事一覧
2006年から続けている「今年読んでよかった本」。ストレスがあるなら衝突すれば解決するじゃない? という恐ろしい1年でした。皆んなよくがんばったよ。2024年は少しでも落ち着いてくれれば。この1年での読書記録は85冊以上。ふり返ると印象に残った作品が多…
東京・下北沢の踏切で撮影された心霊写真。そこでは列車の非常停止が多発していた。雑誌記者の松田は、心霊特集のために取材に乗り出すが、近くで起こった殺人事件を知る。その被害者の身元は今でもわかっていなかった……。 ゲームクリエイターの小島秀夫がベ…
怪談の名手によって紡がれる、一瞬で読める実話怪談アンソロジー。作家8名と応募作から厳選した29名による全147話を収録。 実話怪談シリーズの中でもっとも好きな「瞬殺怪談」。書き手それぞれ魅力的で、シリーズ1の出来かも。中でも田辺青蛙の呪物ネタが強…
職場でうまくやっているが食に関心の薄い二谷。仕事はできないが得意な料理で関係を繋ぐ芦川。仕事も食事も落ち着いて楽しみたい押尾。食を通して書かれる職場の人間模様。 妻から借りた。結局、食事という行為は綺麗ではないなと気付かされる。純文学と呼ば…
いまなお世界の火種となるアラブ地域。聖地エルサレムを巡る争奪。パレスチナ・クルド人難民問題。国境線や石油を巡り未解決の難問があります。宗教・民族・国家の利益を様々な角度から光をあて、中東の平和を探ります。 著者は毎日新聞のカイロ支局長を経て…
男が仮釈放となった翌日、交際相手が刺殺体となって見つかった。いくつかの証拠から男が犯人だと確信するも、「その男にはアリバイがある」と訴える女性が現れる。ヴァネッサ警部はその訴えを信じるが、新たな証拠が登場する……。 ハヤカワ・ポケット・ミステ…
紀元前450年。若きシッダールタは魔界ナ・オムの中心にそびえる巨木・雪冠樹を目指していた。10年に1度だけ成る「涅槃の果実」は、不老不死の秘密が隠されているという。理外の幻獣が跋扈するナ・オムへシッダールタたち一行は登れるのか……。 文庫全4巻の夢…
探偵ホーソーンとの契約終了を告げた作家のホロヴィッツ。その翌週、ホロヴィッツが脚本を手がけた戯曲の公演が始まる。しかし初日の夜、酷評が公開され、舞台に関わった面々は意気消沈する。ところが翌朝、その劇評家が殺害された。凶器はわたしに送られた…
怪談好き10名の書き手による、こわーいお話し50連発。 私が読んでから子どもが読む怪談シリーズ。今回の有名ゲストは平山夢明、田辺青蛙たち。とてもシンプルで見本のような叙述トリックが収録されていて、我が子が生まれて初めて触れる叙述トリックかもと思…
結婚相手の両親から見せられた1枚の写真。幼少のころに家で見えていた誰か。ナビで誘導誘導された先に……。暗闇に残された数々の怪談を収録。 瞬殺怪談に参加する書き手から読んでみた。その人が着ている服は、夫婦で捨てたものだと思い出す「断捨離」。遅刻…
キャサリン・ダンスが爆弾魔と緊迫の尋問戦をくり広げる「フルスロットル」。リンカーン・ライムの捜査をことごとく逆手に取る「教科書どおりの犯罪」。メイドの雇い主を探す私立探偵などを収録した、どんでん返しの名手による第3短編集。 ジェフリー・ディ…
「みんな仲良く」と言われてきたけど、たまたま同じタイミングで集まった人たちが上手に繋がれる? 上手な距離感覚を磨いて、人間関係を見直す1冊。 ベースとなる村社会構造から近代化できず、人間関係は現代社会で大きな悲鳴を挙げることになった。しかも年…
世界規模の問題である、環境・貧困・差別・戦争など。解決のためには国を越えて取り組まなくてはならない。そのためには異文化を知ることが重要になる。アジアとヨーロッパに挟まれ、様々な力に翻弄されてきたトルコに学ぶ。 東西、イスラム教とキリスト教に…
同級生の片桐との縁は高校の卒業とともに終わった。今は億万長者の投資家インフルエンサーとして活躍する彼も、告発によって大炎上していく……。主人公・小川哲が体験したあの3月11日の前日、3月10日。偽物のデイトナをめぐる物語。 オカルトやインテックなど…
不登校の息子が動画コンテンツに影響を受ける検事・啓喜。学生生活を通して初恋を自覚する八重子。誰にも明かしたことのない気持ちを抱いている契約社員の夏月。とある事件をきっかけに、それぞれの感情が交差する。 妻から紹介されて読んだ珍しい1冊。誰に…
マンチェスター大学の学生寮から女性学生が消え、6年が経った。失踪事件の関係者にインタビューを進めるライターのイヴリンは、作家仲間のジェセフ・ノックスに助言を求めていた。調査が進むに連れ、イヴリンの身の回りで不審な出来事が起こり、遂には最悪の…
たった3ページでもこわ〜いお話し50編を、ホラー・児童書の人気作家10名の手で収録。 実話怪談の実力作家たちによる小学生向けの怪談・ホラー本。読者と同年代の子どもを主人公に、通学や友だち、学校など、共感を呼ぶ舞台が用意されている。澤村伊智に書か…
新しいアルバイト先で。事務所から見えるいつもの風景が。大量に出てきた釣り銭の1枚に。気づいてしまうと、今までの日常には戻れないのかもしれない。現代実話怪談の作家たちによる49話。 家の裏手に人が迷い込む、小田イ輔「最後の望み」。難しい店舗に鬼…
日本を代表する古典文学は、色好みの男の恋愛遍歴を通して、なぜ今も人々を魅了するのか。「源氏物語」の面白さを紹介し、原文の言葉や当時の生活風景を解説する。 源氏物語概論をいくつか読んできたなかで、もっとも愛情を感じる1冊。全編がコンパクトにま…
売春宿で殺された男は、サミットで重要人を運ぶヘリのパイロットだった。テロへの警戒を高める政府は、ワシントン・ポーに捜査を依頼する。しかし情報は隠され、ティリーとのコンビを利用する意図が見え隠れし……。 英国中北部を舞台にしたワシントン・ポー・…
ネコってなにを考えているんだろう? と著者はネコ心理学を思い立ち、記憶や思い出の有無を実験で明らかにしていく。被験ネコ(?)募集の苦労話や、やっぱり魅了されるエピソードを交え、研究結果までの道のりを語る。 誰もが持っているネコへの当たり前を…
大正の京都。寺町二条にある鯉城探偵事務所には様々な依頼人が訪れる。恋人のふりをしてほしい女の依頼では、原因となった男が焼身自殺をする。別荘で聞こえる叫び声の調査では、家主たちが不可解な死を遂げる。解決のため鯉城は顛末を話す相手は、伯爵の血…
エネルギーとして利用される原子力とは。放射線は私たちの体にどのように影響するのか。放射能・放射線・放射性物質それぞれの違い。半減期や除染の意味など、理科や社会の知識で解説する。 処理水やごみ処分場のニュースを見て、細かなキーワードを復習した…
1991年から始まりシリーズ22巻、1000話以上集めてきた。これほどまでに多くの読者を得たのは、「超」怖い話がすべて実話だからではあるまいか。 夫婦が購入しようとした家に付いていた「恵比寿瓦」。実家に頻繁にかかってくる「たすけてください」を連呼する…
近畿地方のある場所にまつわる怪談を集めていると、一つの共有点が見えてきました。情報をお持ちの方はご連絡ください。 読み終えたタイミングで「ネットで話題になってるこの話し、知っていますか?」と数人から声をかけられて怖かった。点在した怪談が一つ…
潜入捜査先でトラブルを起こし、ルイジアナの田舎町に飛ばされた秘密工作員のわたし。上司の姪っ子を演じるも家の裏から人骨が見つかり、保安官助手と地元婦人会の老婦人たちの注目をさっそく浴びてしまう。彼女たちと真相を追うが……。 最新刊シリーズ6巻を…
現代怪談の著者が聴き集めた奇妙な体験談。全5章41話を収録。出版が叶わなかったものの、著者による自費電子出版として作成された。 Twitter(現X)にて紹介されていたので読んでみた。平日の友人宅にいた男性は父親ではなかった? 1人旅で部屋に戻ると、窓…
公園で幼女の死体が発見された。握りしめられた「1+1=」はダイイングメッセージなのか。さらに幼女誘拐は続き、新たな犠牲者は手首が切り落とされていた。特殊な苗字を狙った事件か、それとも……。 佳多山大地「新本格ミステリを識るための100冊」をきっか…
殺人罪の服役から出所後、庭師として小さな会社を経営する黒人のアイク。彼の息子が白人のパートナーとともに惨殺された。パートナーの父、酒浸りのバディ・リーをバディに、息子の生きかたを認められなかった男たちによる犯人探しと復讐が始まった。 ハード…
アウトバーン建設や、失業率を低下させた政策、家族手当に福祉厚生など、国内外で議論される「ナチスは良いこともした」という言説。功績とされるエピソードを、ナチズム研究の蓄積からその背景を解説する。 知人が購入していたので読んでみた。ナチスが行っ…