小谷正博 小林秀明 山岸悦子 渡辺範夫 原子力災害からいのちを守る科学

エネルギーとして利用される原子力とは。放射線は私たちの体にどのように影響するのか。放射能放射線放射性物質それぞれの違い。半減期や除染の意味など、理科や社会の知識で解説する。

処理水やごみ処分場のニュースを見て、細かなキーワードを復習したくて読んだ。理科知識と言えばその通りだが、中身は高校レベルの物理学・生物学・化学のハーモニーで正直苦戦した。今のために高いリスクを積み重ねるか、未来のために重いコストを背負っていくか、子どもたちへしっかりと説明できる自信がない。自分は問題に対してどう考えているのか、そのためには勉強し続けねばならない。