2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・イデ IQ

仲間は敬意を表して彼のことを“IQ”と呼ぶ。探偵・黒人青年アイゼイアは、元ギャングの金持ちドッドソンから、仕事を請け負うことになった。大物ラッパーを狙う殺し屋をさがすのだが、なんと凶器は巨大な犬! それなら人ではなく、犬を追うことにした“IQ”とド…

小原健右 大鐘良一 若田光一 日本人のリーダーシップ ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験II

日本の宇宙開発を行うJAXAにとって、国際宇宙ステーションの長期滞在者を出すこと、その先にある「船長」、世界を率いるリーダーを作ることは悲願だった。どうして技術者出身の若田光一がアメリカ、ロシアを抑えて船長になれたのか。その資質に迫るドキュメ…

佐藤亮子 「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

佐藤ママが実践してきたことを完全公開。「“ちょっと待ってね”はNGワード」「宿題は何があっても必ず100%埋める」「基本に戻ることを恐れない」など、生活と勉強について、お母さんができることとは? 読みながら各所で「すごっ」の一言。合理&合理&ゴリラの…

森博嗣 風は青海を渡るのか? The Wind Across Qinghai Lake?

チベット・ナクチュ特区にある聖地。神殿の地下、そこに眠っているもの。丘にある目覚めない遺跡。ウォーカロンメーカとの交渉を経て、ハギリはまた一歩、ヒトの意味を思考するが……。 森博嗣のWシリーズ全10巻、3巻はチベット編その2。森博嗣の書く宗教創造…

東野圭吾 沈黙のパレード

街の人気娘が行方不明になってから、ほとんどの住人が諦めていた。しかし数年が経過し、遺体となって発見された少女は、かつて最重要容疑者として捜査された男の家だった。その後、男は証拠不十分で釈放される。街の誰もが拳を振り下ろせない中、男は遺族の…