2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁 天地明察

暦がずれている。日の吉兆を示しているはずの宣明暦に信憑性がなくなったことから、幕府は改暦を実行しようとする。碁打の名門に生まれながら、算術に魅かれた青年・渋川春海。壮大な計画と、聡明な男が出会ったとき、天との壮絶な勝負が始まる……。 ある種の…

ニック・ダイベック フリント船長がまだいい人だったころ

アメリカ北西部の漁村ロイヤルティ・アイランドでは、男たちは秋から春の終わりまで、極寒のアラスカで漁に励んでいた。しかし突如の社長の死は、彼らを不安にさせただけだった。跡継ぎのリチャードは事業を海外に売ってしまうというのだ。14歳の少年カルは…

デニス・レヘイン スコッチに涙を託して

ボストンに私立探偵事務所を構えるパトリックとアンジーの幼馴染。上院議員の掃除婦ジェンナが重要書類を盗んで、姿を消したという。簡単に思えた捜査はあっさり彼女を発見するも、書類を渡される直前に、ジェンナが殺されてしまう。エリートたちが回収を焦…

拡張幻想 年刊日本SF傑作選 日下三蔵・大森望編

5選目となる、11年に発表された作品から18編を選んだ年刊日本SF傑作選。311、伊藤計劃以後のSFと、僕との距離感が凄まじい。なにこれ、絶対交わらないよ。そんなに震災と人の死はSFにとって大きかったのか。川上弘美「神様2011」のクマがえらく可愛かったこ…

ロバート・カレン 子供たちは森に消えた

ナイフで無惨に処理された少女の死体から、事件は始まったのか……? 1980年代、ソヴィエト連邦崩壊前夜に起こった連続少年少女殺人事件。捜査官ブラコフは、精神科医の協力と得て事件を追うが、犯罪を止めることはできない。その数、50件以上。劣悪な時代背景…