2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始もFable2

とタイトルに書きつつ、あんまり年末年始は関係ないんですが、空き時間は大森望・日下三蔵編『虚構機関 年刊日本SF傑作選』を読みつつ、『ソウルイーター』見つつ、『Fable2』をプレイしていく予定。 『Fable2』は適当にメインを進めつつ、虫退治、山賊退治…

08年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という自分なりのベスト(05年版)(06年版)(07年版)。いやー自分のやる気がよくわかる。今回、一気に書いてみたが、仕事で読む量が減ったといえども、実に素敵な1年だった。 今年のベストを選ぶなら間違いなく、ロバート・チャー…

林亮介 迷宮街クロニクル 1 生還まで何マイル?

だいぶ前に読んでいたので、細かい粗筋は省略。大地震によって、京都烏丸北大路周辺(だよね?)に突如現れた、魍魎跋扈する謎の大迷宮。そこに賞金のため、やりがいのため、使命のために人々は降りていく……。なるほど現代和風Wizardryな作品(個人的経験で…

ツィス 改訂新版 広瀬正・小説全集 2

人々の耳に聞こえ始めた二点嬰ハ音。小さな町から始まった謎のツィス音は、精神病か耳鳴りの1つかと思われたが、徐々に広がりをみせはじめる。そして日常生活ができなくなるレベルに達し、ついには首都圏へ。正体不明の大公害問題に発展する前に止める術はあ…

寝ても覚めてもFable2

やべえ、Fable2超おもしれえ。主人公の行動が善悪に数値化され、町での人気や見た目に関わってくるRPG。犬とともに冒険できるのも嬉しいが(超可愛いんだよ)、仕事して、不動産買って、嫁さん幸せにして、子ども作って、マイホームに帰ってきたときの幸せと…

ジョー・R・ランズデール ロスト・エコー

おたふく風邪の悪化から聴力を失ったハリーだったが、回復後、何故か過去の音が聞こえるようになる。それは音に記憶された悲しみだった。殺人現場、事故、暴力を見て、感じてしまうハリーは、酒に溺れ、悪友と馬鹿をするようになるが、酔っ払った格闘家と出…

俺が悪いんじゃない、Xbox360が悪い。多分。 喜屋武ちあきが可愛く見えてくる不思議! ランズデール『ロスト・エコー』読み中。この青春っぷりいいよねえ。 うはーブルドラ面白え。目新しい点はなくても、シンプルかつ懐かしい、そして最高のグラフィックに…

須賀しのぶ アンゲルゼ ― 永遠の君に誓う

人への恐怖となるアンゲルゼウィルス。感染したものは、超人的な力を持つアンゲルゼへと化す。”女王蜂”としての才能が目覚め始めた陽菜の戦いも終わりへ……。 「手を、握っていてほしいのです」 5巻に収まる予定だったが、シリーズ全4巻にして完結。強引なと…

賀東招二 燃えるワン・マン・フォース ― フルメタル・パニック!

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園戦場物語シリーズ本編7巻。心の苦しさから逃げるように宗介は一人、東南アジアへ。闇で行われるAS格闘大会で実力を見せつけるも、彼はまた人を巻き込まずにはい…

Xbox360購入

PS2でSO3DCプレイしていたらメモリーカードが死んで、次の日にXbox360を購入。まあ『ビューティフル塊魂』をプレイしたかったこともあるけど、自分の中では意外と唐突だった気がする。しかし『エースコンバット6』を優先しているわけですが。なんか熱中した…

クレイグ・ラッセル 血まみれの鷲

ドイツ、ハンブルク州で起こる猟奇殺人事件。腹部を裂き、肺を抜き出して両肩の上に並べた姿は、まるで鷲のよう……。第二の被害者である娼婦を発見した直後、殺人犯”シュフェンの息子”からファーベル警視宛てのメールが届く。事件は”シュフェンの息子”を止め…

賀東招二 フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園短編集8弾。みんなで楽しむネットゲームに、どきどきワクワク学園祭。本編のシリアスっぷりはそっちのけで展開する、笑いありグダグダあり。テンションの差に違…