2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラ・ピンバラ 瞳の奥に

精神科クリニックで働くことになったルイーズは、バーで意気投合しキスまでした男と再開する。ボスと紹介された男がそのデヴィッドだった。その妻アデルとも偶然に知り合い友好を深めていく。しかしデヴィッドと一線を越えながら、事情を隠し続けるルイーズ…

平田昌弘 人とミルクの1万年

農耕や家畜飼育を始めてから1万年。牧畜を中心とした生活が西アジアで始まり、ミルクを搾取するようになった。ミルクからヨーグルトやチーズ、バターなど保存食が生まれ、ユーラシア各地で食文化が生まれていく。ミルクに魅了された人類学者が案内する、食文…

佐藤究 Ank : a mirroring ape

発端は1頭のチンパンジーのひと鳴きから始まった。 2026年、京都で大暴動が始まった。母が子を、チームメイト同士が全力で襲い合う姿はネットを介して世界に衝撃を与えた。唯一、異変に気づいた霊長類研究者の鈴木望は立ち向かうが……。 第39回吉川英治文学新…

綿拔豊昭 図書・図書館史 ライブラリー図書館情報学

文字の起源から、その保存方法。揃った記録を保管するには建物がいる。その管理から運用方法まで、ヨーロッパや中国、日本ではどのように近代化を遂げてきたのか。 どうして図書館は無料なのか、歴史上どうだったのかを知りたくて読んでみた。いずれの国も宗…

榊林銘 あと十五秒で死ぬ

背中に銃撃を受けた私の時間は止まった。死神から与えられた余命15秒を使ってダイイングメッセージを残し、反撃はできるか? 死に際のコンゲームを書いた「十五秒」。うたた寝しながら見ていた犯人当てドラマの最終回、エンディング間際で登場人物が急死。そ…

康純 性別に違和感がある子どもたち 子どものこころの発達を知るシリーズ7

自分の体が男性か女性か、そして心は決まっているのか。ジェンダー・アイデンティティを選択し適応してく中で、子どもたちは多くの困難に悩んでいる。疾患ではなく“性別違和”と表現したときに、周囲にいる大人たちができることとは。 いわゆるLGBTに関する人…

折原一 倒錯のロンド 完成版

推理小説新人賞の受賞間違いなし、と手応えを感じた原稿用紙が消えてしまった。失念の原作者・山本安雄と、一攫千金を狙う盗作者・白鳥翔の駆け引きが始まる。盗作者は元原稿を消そうと計画を練り、原作者は盗作者に復讐を誓った。32年経ってからの改訂を加…