2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤究 テスカトリポカ

麻薬密売の利権を巡りカルテル同士の抗争が激化したメキシコ。急襲を受けたバルミロはジャカルタに逃走し、日本人の臓器ブローカーと出会う。世界の富裕層を顧客とする臓器ビジネスを実現させるため、彼らは日本に降りたった。金と臓器を目当てにした潮流に…

杉田明子 佐藤剛史 中高生のための「かたづけ」の本

いつも探すところから始まる。あれがどこにあるかわからない。そんな悩みを少しだけ軽くする、かたづける力をアップさせる1冊。最初の1手、すべてを出すことから始めましょう。よりよく生きる知恵が身につけば、きっと自分の変化に気づくはず。 ここ数年、仕…

森博嗣 スカル・ブレーカ

道中の斬り合いに関わってしまったゼン。剣士としての腕前も確かなヤナギは、勘定役として知り過ぎてしまったために、ある勢力から狙われることに。城主とその姉に近づいたゼンは、腕前から注目されるが……。 森博嗣の書く時代小説シリーズ3弾。ゼン誕生秘話…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題12 世界のリーダー、決断の行方

2020年から21年にかけて猛威となった「感染症」と「分断」。世界各国が大問題を抱えたまま、光明の先は見えているのか。 この1年、毎日3紙を読んできた。単語を調べたり、地図を確認もした。「恥をかく」シリーズを読みながら、もっといい本があるはずだと思…

ウォルター・テヴィス クイーンズ・ギャンビット

両親の死から一転、孤児院での生活が始まった少女ベス。戸惑うばかりの生活を支えたのは毎日渡される緑の薬と、用務員から教わったチェスだった。ウォートリー夫人に引き取られ、才能を伸ばしながら米国の大会で頭角を表す。賞金だけでなく、その才能を認め…

井波律子 故事成句でたどる楽しい中国史

中国4000年の歴史の中に登場する名君・暴君・英雄・詩人・美女の数々。歴史上に残された言葉、イベント、詩の多くが、私たちの日常会話でも使われている。故事成句をキーワードに、中国の歴史をたどる。 某高校図書室が世界史を学ぶキャンペーンで紹介してい…

五所純子 薬を食う女たち

睡眠薬、大麻、覚醒剤……。薬を手に入れるために体を売り、心を売り、家族を売る女たち。それぞれの生き様を取材するドキュメンタリー。 Twitterでの話題と、著者と連載誌のトラブルを見て、青山ブックセンターで購入してしまった(らしい本じゃないですか)…

三上延 ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ

太宰治「晩年」を奪うため、五浦大輔と篠川栞子に危険な行為を及んだ青年が再び現れた。しかし今度は依頼者として、またしても「晩年」を探してほしいという。その本には署名はなくとも、太宰自身の書き込みがあるという。調査を進めるうち、同じ本を巡って…