2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジット・オベール マーチ博士の四人の息子

家政婦のジニーが発見した、殺人者の告白日記。彼は幼年期に殺人の快楽に目覚め、また再びくり返そうとしていた。彼女は犯人の細かな手記から、奴はこの館に暮らす4人息子の1人に違いないと疑うのだが……。 新本格とメフィスト賞の間の期間、こういう作品あっ…

Edgar Allan Poe Tales of Mystery And Imagination

レベルが上がって1,000 Headwordsのエドガー・アラン・ポー、「アッシャー家の崩壊」「黒猫」「赤死病の仮面」「ウイリアム・ウイルソン」「告げ口心臓」を収録した短編集に挑戦。ポー初体験がリトールド版で、しかも凄くよかったなんて……。文章の読みやすさ…

島田荘司 御手洗潔の挨拶

嵐の夜、マンションの11階から姿を消し、まるで殺されるために飛び込んで死んだ男「疾走する死者」。たこ焼き屋が盗まれた奇妙な事件に関わったことから、御手洗は誘拐事件にまで首を突っ込む中編「ギリシャの犬」他、短編2編を収録。 「数字錠」は高い評価…

Philip Prowse Star for a Day

デートから帰るとさっそく両親に怒られた少女は、新聞で見た映画プロデューサーを求めて、ロンドンへと旅立つ……。彼女と喧嘩をしてしまい、パブで1人寂しく飲んでいた男は、彼女の親友を見つけ、妬かせてやろうと企むが……。 糞な語学力でも読めるシリーズ第3…

急に夏。日が沈むのが9時以降。凄く変な感じ。 海岸町で、一日芝生に寝転がって、ビールちびちび、チップスさくさく、友人と分かりもせんクリケットを見る。 凄く、日焼けしちゃいました。痛い。

Daphne Du Maurier Don't Look Now

休日で訪れたベニス。ジョンは妻のローラと素敵な日々を過ごせると思っていたが……。徘徊する謎の連続殺人者。そして何時も目にする奇妙な双子の老婆。彼女らは何者で、あの殺人者なのだろうか……。 糞な語学力でも読めるPenguin Readers: Level 2 Series。ヒ…

アガサ・クリスティ 春にして君を離れ

バグダッドに暮らす娘夫婦を訪れた帰り、偶然出会った友人の会話から、私ジョーンは過去を振り返る。良き夫、良き子たち、そして良き妻を努めてきたジョーン。良き家庭を築くために力を尽くしてきたが、それを望んでいたのは私だけだったのでは……。 ミステリ…

飴村行 粘膜蜥蜴

町で唯一の大病院を営む父を持つ月ノ森雪麻呂から、堀川真樹夫と友人は誘いを受けた。地下にある死体安置所で見せつけられた、奇妙な権力構造。一方、堀川真樹夫の兄・美樹夫は兵士としてナムールへ配属され、アヘン帝国を築いた間宮の護衛を任されるが……。 …

Norman Whitney The Stranger

ある田舎町に一人の男がやってきた。そして数ヵ月後、彼は再び町を訪れ、店を開いた。これで町の誰もが便利になり、特産品が売れて、喜ぶばかりだったが……。 「糞みたいな語学力でも読める本ってないですかね?」と教師に質問したら、「クライムなら」と貸し…

ディック・フランシス 興奮

障害レースで奇妙な大穴が続いた。競争後はどの馬も興奮冷めない様子で、薬物使用の疑いが強まった。しかし、厳しい検査をしても、薬物などが発見されることはなかった。不正を確信したレースの理事は、オーストラリアで種馬牧場を経営するロークに真相解明…

森博嗣 有限と微小のパン

ゼミ旅行より一足先にテーマパークに訪れた西之園萌絵たち。ソフトメーカーが運営する地で起こった「シードラゴン事件」をきっかけに、彼女たちは異様な事件に巻き込まれていく。様々な思惑が交錯する中、萌絵たちは巨大な知性へと近づいていく……。 何度読み…