2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田中修 植物はすごい 生き残りをかけたしくみと工夫

どうして植物は時に甘さで人を誘い、時に毒を持って殺してしまうのか。光合成から果実や種子の防衛、繁殖のメカニズムまで、大変わかりやすく植物の魅力を紹介する1冊。 借りて読んでみた。擬人化と感情表現が豊富で、広く楽しく植物の魅力を紹介する。流石…

佐々木亮 不動産裏物語 プロが明かすカモにならない鉄則

不動産屋さんから借りて読んでみた。プロではない客が注意するべき点がいくつかと、不動産屋がどういった視線で客を見ているかが漠然とわかる。僕も関係なくはないとは思っていたけど、これからの人生、不動産でもマンションでも避けられない事案だもんなあ…

田中秀樹 アルスラーン戦記2 王子二人

王都陥落。包囲網を逃げ切ったアルスラーン一行だが、追手が止むことはなかった。国境城塞に向かうも、ルシタニア軍率いるルシタニア軍が襲いかかる。アニメを見るために先ずは原作を読む……はずが、あれ? 2クール目は3巻「落日悲歌」に入ってる? それぞれの…

東直己 探偵はバーにいる

札幌ススキノで便利屋をしている俺が、行きつけのバーに行くと、大学の後輩が困っていた。彼女が失踪したと言うが、そのうち帰ってくるに決まっている。小遣い稼ぎと簡単な調査をしてみると、思わぬ事件に巻き込まれてしまった。Kindle版が安かったんだっけ?…