2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小野不由美 ゴーストハント7 扉を開けて

能登の事件から帰る道で、ナルは湖畔を見て立ち止まった。急遽滞在を決め、SPRを閉鎖すると宣言。戸惑うSPR一行に廃校の調査が入り、閉じ込められてしまう。重なる危機に、このままナルと麻衣は最後の別れになるのか……。 完結のためシリーズをまとめる事件も…

アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム 三秒間の死角

麻薬密売組織で中枢まで上り詰めたパウラ。ダミーの警備会社に勤めながら、共働きの妻と子ども2人を支え、大きな分岐点に立たされていた。警察の潜入捜査員でいることと、刑務所に密売の拠点を作る組織の指示。2つの権力の思惑に挟まれるパウラ。麻薬取引で…

岩瀬大輔 入社1年目の教科書

ライフネット生命保険株式会社創業者が使う、仕事に大切な50の指針。 とても優秀な後輩が「入社してからずっと、ぼくの教科書にしています」と勧めてくれたので読んでみた。社会人として必要な素養は決まっていて目新しいことはなかったけど、やはり基本が大…

小野不由美 ゴーストハント6 海からくるもの

能登半島で料亭を営む吉見家。この家は当主が死ぬと、代替わりの際に多くの死者が出るという。依頼者の祖父が亡くなり、姪の背中に戒名が浮かび上がった。一族に根付いた呪いの調査に乗り出したゴーストハント一行だが、ナルが何かに憑依されてしまう! チー…

凪良ゆう 流浪の月

あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい―。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周…

池上英洋 よみがえる天才2 レオナルド・ダ・ヴィンチ

稀代の天才、万能人と呼ばれる男が500年前に存在した。しかし彼は、出生に恵まれず工房で汗を流した1人の青年だった。大航海時代に入る直前、激動の世界に翻弄され、宗教と技術を通して作品作りに苦悩し続けたレオナルド・ダ・ヴィンチの生涯とは。 伝説や面…

小野不由美 ゴーストハント5 鮮血の迷宮

増築をくり返して100部屋を超える迷宮と化した洋館では、ふらりと人が消えていく。原因解明のために集められた名の聞こえた霊能力者たち。しかし降霊会を機会に、次々と行方不明になっていった。血の匂いがこもる洋館に、ゴーストハント一行が挑むが……。 こ…

藪野祐三 有権者って誰?

選挙権年齢が18歳に引き下げられたけど、選挙で人を選ぶにはどうしたらいいの? 学校で教えてくれない「有権者」の意味を切り口に、選挙の仕組みを丁寧に解説。社会参加とは何かを学ぶための1冊。 新型コロナ感染症の対策で「流石に政府おかしくない? 選挙…

ユッシ・エーズラ・オールスン 特捜部Q アサドの祈り

キプロスの浜辺に打ち上げられた老女の死体。2117番目の犠牲者の写真を見たアサドは慟哭する。彼女はアサドの隠された過去と、家族を知る数少ない人物だった。その隣には復讐を誓った男が立っていた……。同じく特捜部Qに「レベル2117」を目標にした殺人予告が…