2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レナード・ローゼン 捜査官ポアンカレ 叫びのカオス

インターポール捜査官アンリ・ポアンカレは、アムステルダムで起こった数学者爆殺事件から、曽祖父である数学者ポアンカレとの因縁を感じていた。事件の調査に乗り出そうとするポアンカレだが、テロリストによる家族抹殺計画を知る……。 アメリカ、ヨーロッパ…

デイヴィッド・ハンドラー 真夜中のミュージシャン

元売れっ子作家のホーギーと、誰もが知っている売れっ子女優で元妻のメリリー。二人の仲をギリギリでつなぎ止めているバセットハウンドのルル。ロンドンでの目的は、ロックンロールで神と呼ばれたUsのシンガー・トリスの自伝を書くためだが、彼の周りには暗…

堤未果 ルポ 貧困大国アメリカ

アメリカで増加が止まらない貧困層。さらには貧困層から最貧困層へ。そして潤う一部の富裕層たちのマネー・ゲーム。人々の生活も、911以降の戦争させも彼らのゲームでしかないのか。それに抵抗しようとする人々を書いた報道作品。 新刊『(株)貧困大国アメリ…

日本SF作家クラブ編 日本SF短篇50 3

日本SF作家クラブ50周年を記念し、1年1作50作家で構成する究極のアンソロジーの第3弾。1983〜92年を収録。 正直期待していなかったといえば失礼だけど、ここまで楽しめるとは思っていなかった。歩き続ける冒険小説の中井紀夫「見果てぬ風」や、楽しみにして…