2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎 マリアビートル

東北新幹線に乗り合わせた、酒に溺れた元殺し屋の木村。大物の息子を連れて帰るコンビ、檸檬と蜜柑。悪魔が中学生に化けた王子。運のない殺し屋の天道虫。それぞれの目的が複雑に絡み合い、どう落とすか決められない殺し屋たち。上野から盛岡までのノンスト…

湊かなえ 白ゆき姫殺人事件

化粧会社の美人社員が山中で殺害された。被害者と近い関係者から情報を得た週刊誌のフリー記者・赤星は、同僚の冴えない女性に注目する。事件後、その女性は不自然に失踪。数々の目撃証言がある彼女が犯人なのか?映画の予告が面白そうだったのと、隣の妻が…

大鐘良一 小原健右 ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

2008年2月、10年ぶりに日本で宇宙飛行士の募集が、JAXAから発表された。史上最多の募集をかいくぐり残ったのは10名。それぞれの専門職の中でも優秀なベテランが残ったが、最終審査では意外な一面が表れる。選抜試験にNHKの取材班が密着した渾身のドキュメン…

森博嗣 封印再度 WHO INSIDE

仏像画家・香山林水が密室のアトリエで不可解な死を遂げた。実は50年前にも、林水の父である風采は家宝「天地の瓢」「無我の匣」を前に、同じように亡くなっていたのだ。パズルをきっかけに事件に関わった西之園萌絵と犀川創平だったが……。久しぶりに再読。…

広瀬友紀 ちいさい言語学者の冒険 子どもに学ぶことばの秘密

「これ食べたら死む?」どうして子どもは言い間違えるのか。言葉を身につけていく上での珍プレーをまとめながら、言語習得のメカニズムを見つめる。これから言葉を身につけていく子どもがいる身なので読んでみた。子どもはトライアンドエラーを繰り返しなが…