2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハン・テオリン 黄昏に眠る秋

少年が霧の中で消えてから20数年後の秋。祖父の元船長イェルロフのもとに、少年が履いていたサンダルが届く。事件後、心を病んだユリアはイェルロフを訪れるも、父娘の仲はぎこちないものだった。長年、照らされることのなかった暗闇の中に、父娘は真実を見…

泉和良 エレGY

パンツ姿の写真を求む! フリーゲームを公開するアンディー・メンテの管理人である僕(ジスカルド)は、壊れかけの女子高生エレGYと出会った。彼女が好きなのはジスカルドであって、僕ではない? ゲーム作家ジスカルドよりは、僕の中では鏡音リン調教師のジェ…

ドン・ウィンズロウ フランキー・マシーンの冬

フランキー・マシアーノは過去の世界と別れたはずだった。小さい釣具屋をはじめ、多くの職種に汗を流す日々。元妻と娘、素敵な恋人に会い、最高の波を待つのが楽しみな62歳のはずだった……。渋々受けたマフィア絡みの仕事から、彼は何者かに命を狙われる。俺…

乙一 箱庭図書館

小説家、コンビニ強盗、殺人鬼、読書に狂った面々……。物語を紡ぐ街でくりひろげられる奇跡。 読者から送られたボツ原稿を、乙一がリライトした作品集。まあ企画に賛否あるだろうけど、学園ラノベを皮肉ったような「青春絶縁体」や、短編ドラマで見たような「…

アラン・ブラッドリー パイは小さな秘密を運ぶ

英国の田舎で静かに化学実験に勤しむ、11歳の少女フレーヴィア。ある日、窓辺に放置された小鳥の死体には、切手が咥えられていた。それを見た切手好きの父は酷く怯えてしまった。翌日の早朝、フレーヴィアはキュウリ畑で赤毛の男の死に立ち会ってしまう。こ…