2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 数奇にして模型

閉ざされた研究室で発見されたM工業大生の死体。死ぬ間際に会う約束をしていた寺林高司に容疑がかかるも、彼の行方が分からなかった。近郊で行われた模型交換会では、首を切断された死体が密室から発見された。しかもそばには寺林高司が倒れていた……。 S&Mシ…

半年ほど海外に出張となるので、感想を書かないままに積んでいた作品を2冊(今はもう海外にいます)。ギルバート・アデア『閉じた本』は、失明した作家が新たに雇った助手と会話のみで進んでいくミステリ。不思議というべきか、異色ミステリという表現がマッ…

ジョン・ハート ラスト・チャイルド

誘拐された双子の妹アリッサ。事件後に失踪した父。暴力と薬に溺れてしまった母。あの穏やかな日々が崩壊してから1年。少年は決してあきらめず、親友とともに妹を探し、もう一度、家族を取り戻そうとした。そしてまた1人、少女が町から消えた……。 英国推理作…

飴村行 粘膜人間

身長195cm、体重105kg。弟・雷太の巨体を目の前に、2人の兄弟は逃げる日々が続いた。蹂躙される父を目にした彼らは、「弟を殺そう」と計画した。そのためには、村はずれに住む3兄弟に頼むしかなかった。あの奇妙な容姿をした、河童たちの力が必要だった……。 …

斉藤洋 白狐魔記 天草の霧

仙術を学び不老不死となった狐、白狐魔丸。人間に興味を持ち、その魅力に惹かれていく中、戦で生まれる”死”を静かに見つめる。源平の戦い、蒙古の襲来、変容する京の都、天下を統一せんとした若き男……。そして彼はまた、神の子と自ら名乗る、不思議な妖力を…

飛浩隆 ラギッド・ガール 廃園の天使 2

文庫化されたので再読。『グラン・ヴァカンス』の続編になる、前作の過去や、世界観そのものの背景を書いた中短編集。多重現実内での大規模アクションあり、近未来の生活もありとバラエティに富んでいるようで、一貫した謎や設定に魅了される。なんというか…

川上稔 連射王

野球部員の高村コウは、何事も上手くこなしていたが、本気になれるものを探していた。恋でも将来のことでもない、自分が求める何かを……。そして、一台のシューティングゲームと彼は出会う。その名は連射王。彼らは何を求めて敵を倒し、弾を避けるのか。 高校…

岩崎夏海 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント エッセンシャル版』を読んだら

高校野球部のマネージャーを務めるみなみは、みんなを甲子園に連れていくにはどうすればいいかと、ドラッカー『マネジメント』を買ってしまう。間違いに気づいたみなみは激しく後悔するが、野球部のマネジメントにも使えると気づき……。 会社のOBから借りて読…