2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

14年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という自分なりのベスト(05年版)(06年版)(07年版)(08年版)(09年版)(10年版)(11年版)(12年版)(13年版)。2014年は俺まさかの結婚。おめでとー俺! 生活も変わったけど50冊ほど読んでいた1年。今年は何より、これだッ…

14年を写真で振り返る。

入籍しました。指輪も買いました。お疲れ様でした。 #marriage #ring 早くも国立博物館へ。#museum 例のプール。 #pool このシチュエーションは間違いなく密室殺人事件へ。 #missitsu 妻への接待日3。 #maihama 今日の可愛い。 #rabbit 土曜の丑の日はウの付…

ピエール・ルメートル その女アレックス

「お前が死ぬのを見たい」男に監禁され、疲弊していく女アレックスは檻からの脱出を図る。一方、女性が誘拐されたと情報の入った警察は、数少ない手がかりをもとに捜査を始めなければならなかった。アレックスと警察が交差するとき、ある疑問と真相が浮かび…

ジョエル・タウンズリー・ロジャーズ 赤い右手

実業家の新婚夫婦のハネムーンは、一人の奇妙なヒッチハイカーによって悪夢へと変わる。婚約者を殺され、命からがら逃げた新婦は、リドル医師に救われる。不可解な事件にリドル医師は興味を示すが……。 『このミステリーがすごい!1998年版』海外編第2位の作…

氷室冴子 なんて素敵にジャパネスク

時は平安時代。京の名門の娘、瑠璃姫は花盛りの16才。思い人の吉野君を待っていても、父は待ってくれない。そんな心配は陰謀になり、権少将を娘の寝室へ通わそうとするが……。 氷室冴子の作品がKindle化していたので読み始めてみた。月シリーズ1作ぐらいで進…

図解 池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本

毎日ニュースで耳にするキリスト教にイスラム教、そして日常の仏教に八百万の神とは? いつもの読んでなるほど池上彰。 仏教の成り立ちと、スリランカ仏教が気になっていたら、ちょうど解説されていたので大変助かった。[図解]池上彰の 世界の宗教が面白い…