2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殊能将之 ハサミ男

首にハサミを突き刺して残す、連続少女殺人鬼、通称ハサミ男。丹念に調べ上げ、目標にしていた3人目の少女が何者かによって殺された。その死体の首には、またしてもハサミが……。ハサミ男以外の犯行で、同じ獲物を、誰が、何のために!? うおー、懐かしい、そ…

ヨハン・テオリン 赤く微笑む春

エーランド島に暮らし始めたペール・メルネル。ある日、疎遠にしていた父ジェリーから電話が入り、気がすすまないまま迎えにいくペール。しかし、そこにいたのは傷ついた父だった。その直後、別荘は全焼。父は何に巻き込まれているのか? 父、娘、元妻、多く…

フェルディナンド・フォン・シーラッハ コリーニ事件

定年退職したイタリア老人が、引退した実業家をホテルで射殺。事件後は殺害動機以外は全て語った。新米弁護士ライネンは国選弁護人になるも、被害者はかつての親友の祖父だった……。被害者遺族の代理人、ベテラン弁護士のマッティンガーが圧倒的に優勢な中、…

周木律 眼球堂の殺人 The Book

偉才の天才建築家驫木煬が山奥に建てた私邸”眼球堂”。そこに招待された各業界の天才たちと、変人数学者の十和田只人。彼を追ってやってきたルポライター陸奥藍子が揃うとき、回収不可能な死体、密室殺人の事件が始まる……。 第47回メフィスト賞受賞作。もうこ…

船山信次 毒 青酸カリからギンナンまで Kindle版

毒とはそもそも何なのか? 薬との違いは? その化学的概要から歴史、事例をまとめた本書。しっかりと書かれていて、ザックリと”毒”について勉強できる、気持ちのいい1冊だった。一言だけミステリにも触れられているので、毒殺トリックに興味があればどうぞ。Ki…

曽根圭介 本ボシ

静岡県沼津、全裸で河原に捨てられた少女の死体が発見された。新米刑事の一杉研志は、過去の因縁から事件に熱中する。噂の絶えない元小学校教師の逮捕で事件は解決したかのように見えた。そして2年後、同じ手口の事件が発生し、研志は混乱する。本ボシは、別…

日本SF作家クラブ編 日本SF短篇50 1

日本SF作家クラブ五〇周年を記念し、1年1作50作家で構成する究極のアンソロジーがスタート。 1963年から72年まで、サラリーマンSFが多いってのは良いね。時代も感じつつ、30才超えて分かる寂しさ楽しさもあるなとシミジミ。野田昌宏のが説得力強めで良い。日…

デニス・ルヘイン 夜に生きる

禁酒法時代のボストン。ギャングの下っ端のジョーは、素晴らしい女エマに出会う。そして彼女は、対立する組織のボスの女だった。しかしジョーは諦めずにエマを手に入れようとするが……。 警察の父と若手ギャング、組織のボス、見えない流儀とその流行り廃り。…