2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今村昌弘 魔眼の匣の殺人

「あと2日で4人が死ぬ」人里離れた村に残された施設“魔眼の匣”で孤独に過ごす老婆の予言は必ず当たる。施設を訪れた葉村譲と剣崎比留子たちは、導かれるように老婆と面会する。しかし唯一の出口である橋が燃え落ち、その直後、予言を成就するように1人が死ぬ…

山崎聡一郎 こども六法

いじめや虐待は犯罪です。というけれど、私たちは法律についてほとんど知りません。誰かに助けてもらうまで苦しむのではなく、法律が強い味方であることを知ってほしい。そのために、イラストを付けて誰もが読んで学べる法律の解説書を作りました。 法律=「…

小川一水 天冥の標8 ジャイアント・アーク

「起きて、イサリ」強制的に目覚めさせられたイサリは、妹ミヒルと対面するが残酷な現状を知らされる。戦いは最終段階を迎え、人類の結末が近づいている。絶望するイサリに謎の監視者が「非感染者の生存者たちがいるかもしれない」と囁きかける。深層へ飛び…

大沢在昌 新宿鮫1 新装版

仲間に頼らず、孤独に捜査をする新宿署刑事「新宿鮫」こと鮫島。日本一の繁華街、歌舞伎町で警官が連続して射殺された。署員たちによる必死の捜査が行われるが、鮫島は密造銃の天才・木津を追う。ヤクザや不審者が跋扈する新宿で、大胆な犯人の狙いとは……。 …

テレビ東京ワールドビジネスサテライト Vチューバー相内ユウカが経済ニュースわかるまで聞いちゃった。

テレ東系列ワールドビジネスサテライトから生まれたVtuber相内ユウカとキャスターが2019年のキーワードを解説。年金問題・5G・GAFA・米中問題などなど、2020年の気になるニューストピックスの入門書。 社長から読んでみたら? と渡されたので。2019年の話題…

池田理代子 宮城まり子 石垣綾子 ほか わたしの少女時代

少女たちの前にはさまざまな可能性が開けています.大きな希望を抱きそのために努力を積み重ねるなかで,自分の人生を選ぶことができるのです.この本では,社会の第一線で活躍する先輩十三人がみずからの少女時代を語っていますが,その一つ一つは人生を歩…

小川一水 天冥の標7 新世界ハーブ

男性24905名。女性27339名。成人1029名。残存人類、52244名。救世群の策略により、人類社会は絶望の淵に立たされた。小惑星セレスの巨大な地下施設に逃れた少年たちは、辛うじて緊急自治体を立ち上げ、地上のシティへ助けを求めるが……。 絶望の中、期待の面…

アンディー・ブランニング カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン

タマネギを切れば涙が出る。ミントを食べれば清涼感を得る。誰もが知っていることだけど、何が起こっているかを化学的に伝えるのは難しい。私たちの食生活に関わることを、有機化学の視点から説明する。 ある高校の図書室で勧められていたので読んでみた。ビ…

乙一 小説シライサン

女子大生・瑞紀の目の前で、親友が眼球を破裂させて死亡した。同じように弟を亡くした青年が彼女を訪れ、奇妙な事件性に気づく。変死した2人は、何かに恐れていた。その原因は、温泉旅館で怪談を聞いていたからなのか。異様に目の大きな女の名を告げられると…