リー・チャイルド キリング・フロアー 新装版

放浪する元軍人ジャック・リーチャー。何も持たずに旅をする孤独を楽しむ男。ギター奏者のエピソードを追って訪れたジョージアの田舎町で、殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。鉄壁のアリバイがあるにも関わらず刑務所に送られ、暗殺の意図を察知するリーチャーだが、事件は無関係ではなかった……。

事件の展開のスピード感、リーチャーの分析力、意外な姿を見せる事件で、スピードとボリュームのかけ合わせはなるほど人気があるはずだ。好きなシリーズもの以外に、新しいヒーロー像を求めて「組織の決まっていない強い元スペシャリスト」ものに手を出すけど、ヒロイン描写が苦手なんだよな。結局「こういうの、そう好きでもないな」という思いを毎年経験しています。