全国原理運動被害者父母の会 統一教会(家庭連合)信者の救出 マインドコントロールの実態と救出

統一教会に入会した家族を救い出すためにどうすればいいのか。そのためには統一協会の本質、マインドコントロールの手法を知る必要があります。信者はなにをよりどころとし、日々なにを行っているのか。救出までの取り組みからその後のケアまでを解説し、脱会者の告白までを収録。

新興宗教に興味があって定期的に宗教専門新聞を読んだり、オウム真理教の事件を追ったりしています。今回の事件まで統一教会(世界平和統一家庭連合)については幼少期の記憶しかなく、マスメディアではダメだと本書を手にしました。導入は統一教会の目的と教義、その仕組みを解説する。脱会者の供述が生々しく、心身の礎を知ってしまうと、彼ら彼女らにとってはそれも救いだったのでは? と思ってしまった。悪とは、カルトとはなんだ?

カルト問題に触れたい人は、次の2冊を合わせてオススメします。親鸞会への入信から脱会、その後の救済を自ら書き残した瓜生崇「なぜ人はカルトに惹かれるのか 脱会支援の現場から」。オウム真理教の残虐な行為を冷淡な文章でつづり、ゴリゴリと心が削られる江川紹子 『「カルト」はすぐ隣に オウムに引き寄せられた若者たち』。