貴志祐介 黒い家

いろいろと説明は割愛。第4回日本ホラー小説大賞受賞でもあり、再読から改めてわかったのは、ミステリの面白さが十分にある。というより、全作品を通して、あっ! と思わせるまでの高揚を読者に与えている点が重要なのかも。そう考えるとエンタテイメントか。
そんなことより驚かされることがあった。『新世界より』に使われた、人と人以外、人ではない何か。この要素と発想は、すべて本作で語られていたということだ。あくまでも本作では、保険金絡みの1人に使われミクロになっていくが、大作SFに再利用され、マクロなほうへと向かっていることがよくわかる。つまり、根本的な発想はいっしょじゃん! ということ。
『黒い家』を読んでから『新世界より』を手にするのではなく、『新世界より』を読んだ方はぜひ再読してほしい。

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)