• 浦賀和宏『生まれ来る子供たちのために』読了。シリーズ完結で、おめでたい。ノワールライトノベル(なんだよそれ)に歴史がまた1つ。あのラストは音が聞こえてくるような、実に印象的なシーンだった……。
  • 傑作と名高いジェフリー・ディーヴァー『ウォッチメイカー』読了。確かに「はいはいどんでん返し」なところもあるが、フルコースのボリュームが国産と違いすぎる(どっちが良いではなく)。
  • ロバート・チャールズ・ウィルスン『時間封鎖』の序盤、SF的魅力がくるワクワク感ももちろんのこと、青春劇が酸っぱくて最高! 時間SFは苦手だけど、この時点で忘れられない1冊になってる。
  • 友人から返却されたSO3DCを6年ぶり……? に再プレイ。ネルって条件参加だっけエエーッ!?

生まれ来る子供たちのために (講談社ノベルス) ウォッチメイカー 時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫) 時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)