横溝正史 獄門島

復員船の中で死んだ戦友は「3人の妹が殺される」と、金田一耕助に言い残した。彼の死を伝えに瀬戸内に浮かぶ獄門島まで来たが、島を支配する鬼頭家の面々に、流石の耕助も驚かされる。しかし三姉妹の1人が殺され……。
Kindle版がセールだったので、金田一耕助シリーズを数作購入。先輩「獄門島は有名作◯◯への思いが沢山入っていて……」「はぁ……」とずっと記憶に残っていたので15年ぶりに再読。しかし◯◯への影響やオマージュは分からなかったですよ先輩(今更)! 今、有力推理作家にパズラー精神たっぷりな本格ミステリにリライトしてもらいたいぐらい、素晴らしいアイデアが詰まっていることに気づく。こんなに戦争の傷跡が目立った作品であることにも驚かされ、戦後70年の機会に読み返して行こうかな。


Kindle Paperwhite Wi-Fi

Kindle Paperwhite Wi-Fi