安田登 能 650年続いた仕掛けとは

歴史の中で数々のエピソードとして登場し、豊臣秀吉も愛した能。能はどのようにして生まれ、流行り廃りがありながらも、なぜ今日まで続いてきたのか。
Twitterで紹介されていたので読んでみた。親戚が集まると謡いだす老人がいて、またそれに続く人がいて、どうしてなのか不思議だったけど、本書のおかげでよくわかった。大河ドラマでも、秀吉の能狂いがエピソードになっていたけど、能は芸能から社交へと変化して残ってきた。ゴルフ好きの上司に付き合わされる姿と一緒だったな。ゆったりしたのには勘弁だけど、もう少しは楽しめそうだ。

能  650年続いた仕掛けとは (新潮新書)

能 650年続いた仕掛けとは (新潮新書)